阪神・平田2軍監督「陽川さんも貫禄ついちゃったもん」練習試合で3ランの大砲を持ち上げる

[ 2022年10月5日 16:57 ]

<練習試合阪神・日本海オセアンリーグ>初回2死二、三塁、3ランを放ち生還する陽川(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 阪神2軍は鳴尾浜球場で日本海オセアンリーグ選抜と練習試合を行い、7―5で勝利した。クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージを控えた1軍の主力も出場し貫禄を見せつけた一戦。以下は平田2軍監督の一問一答。

 
 ――川原が先発で5回2失点
 「昨日の鈴木といい川原といい、初回から飛ばしていくというか。2人とも5回いったら捕まる。これは課題としてまだまだ未熟なところ。ただ一生懸命投げてますってだけではもう評価にならない。一生懸命向かっていって飛ばしてますっていう姿勢は見えるけど、よーいどんでストライク一個も入らないというところはこれからどんどん無くしていかないと。良いところよりも課題がいっぱい見つかる」

 ――2失点の藤浪は
 「悪くないんじゃない?変化球をうまく打たれてたけど、調整登板なんで。向こうは藤浪打てる!って。相手も、もう喜んじゃう。ヒット打たれたことは大したことない。変化球はちょっと高めに浮いてたかな」

 ――森木が抑えとして9回に登板
 「安藤コーチが(ファーム日本選手権で)抑え誰にすんねんって言って。前のソフトバンク戦と違って落ち着いて投げれてた。まぁ楽しみだな!」

 ――マルテが三塁
 「矢野監督が見に来てたやん。出したということは、今永や濱口が来るなら使う手もあるっていう準備のためでしょ。そのために来ているんだもん」

 ――陽川が3ラン、原口も2安打
 「原口も流石。陽川さんももう、YOUKAWASA―N!って言わないとだめだよ。もう貫禄がついちゃったもん。島田もいいし、栄枝も初ヒットを打って。やっぱり1軍で結果出したから、ファームに来ても、ちょっと一味違うというのを見せてくれる、いや二味違うな。原口なんか、ファームにいた頃は全然良くなかったけど、今は本来の原口のバッティングを取り戻してるよ」

 ――1軍はCS、2軍はファーム日本選手権
 「上はCSで2軍は選手権と緊張感のあるゲームをこの時期にまでまだやれるのは選手たちの頑張りだよ。せっかくやるなら、勝たなあかん。しっかりと勝つ、勝つというところを最後まで意識させてどう発揮していくかが楽しみやな」

続きを表示

2022年10月5日のニュース