片岡篤史氏 全打席で「らしさ」を見せた佐藤輝 一発を持つ怖さがサンズの2発も「アシスト」

[ 2021年3月27日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神4ー3ヤクルト ( 2021年3月26日    神宮球場 )

片岡篤史氏  
Photo By スポニチ

 【片岡篤史 視点】注目していた佐藤輝は安打こそなかったものの、全打席でフルスイングをして彼らしさは見せていた。初打席で先制の犠飛も打ち上げていたし、4打席でストライクを見逃したのは8回の1球だけ。オープン戦の最後は打撃の調子を落としていたが、それでも毎日ゲームが続くのがプロ野球。メンタルを切り替え、技術的な修正をしながら、相手の研究の上をいき、目先の結果に一喜一憂してはいけない。まだ1年目の1試合目。「ホームランを打ちたい」というスタイルを貫けばいい。

 サンズが2本塁打したが、いずれも2死からのもので、後ろに佐藤輝が控えていることが決して無関係とは思えない。一発のある佐藤輝の存在が、相手バッテリーにサンズを四球で歩かせてはいけない…とのプレッシャーになっているのではないだろうか。

 藤浪が投げ、大山がタイムリーを放ち、佐藤輝も先制点をたたき出した。今年の投打のキーマンたちがまずまずのスタートを切り、ナイスゲームだった。(本紙評論家)

続きを表示

2021年3月27日のニュース