阪神ドラ2井上 甲子園で大きな一歩「初球から振れたのは今日の収穫」

[ 2020年3月8日 05:30 ]

オープン戦   阪神1―12日本ハム ( 2020年3月7日    甲子園 )

<神・日>7回、2死二塁、空振り三振に倒れる井上(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 大きな一歩を踏み出した。阪神ドラフト2位・井上(履正社)は4回から右翼に就き、優勝した昨夏の甲子園大会決勝以来の聖地を踏んだ。注目された打撃は2打席無安打。いずれも積極的に初球から振ったことに一定の満足感を見せた。

 「初球から振れているのは準備ができている証拠だと思うので。初球から振れたのは今日の収穫」

 5回2死二塁で迎えた初打席は昨季35試合に投げた3年目・西村の初球146キロを打ちに出て右飛に倒れた。7回は米マイナー経験も豊富な村田と対戦。初球の直球を空振りし、近本の盗塁で2死二塁になったカウント1―1からは2球連続で外角スライダーを空振りした。

 「サイド気味の投手(村田)の変化球は止まって見えたというか、あまり(球が)来ない感じがあった」

 1軍クラスの投手の球を見られただけでも大きな経験。それだけでなく、味方の先輩たちの打席からも学ぶことがあった。

 「どの先輩も打席の中ではなくネクストで考えてから打席に立っている印象があって。自分の打つ球を決めて(打席に)入っている感じだった。自分もまねするというか、割り切ってやっていきたいと思います」

 昇格させた矢野監督も「初々しいというより、雰囲気がいいよね。守備に関しても落ち着いているし、非常に楽しみな選手。呼んで良かったかな」と頬を緩ませた。

 きょう8日の巨人戦も出場予定。「しっかりと何事にも準備して、1球目だったり、(守備の)1歩目からいいスタートを切れるようにしたい」。わずか2日間でも、貴重な経験が未来の主砲候補の血肉と化すはずだ。(阪井 日向)

続きを表示

2020年3月8日のニュース