巨人ドラ3大城、一塁挑戦!大型捕手に由伸監督“二刀流”即決

[ 2018年3月6日 05:30 ]

投内連係の練習で一塁を守る大城(後方は岡本)
Photo By スポニチ

 手には借り物のファーストミット。巨人のドラフト3位捕手の大城(NTT西日本)が、1軍合流してから初めて一塁の守備に就いた。ジャイアンツ球場での全体練習。投内連係を見守った高橋監督は説明した。

 「(捕手と一塁)両方させる。違った可能性もと思ってやらせる。(打席で)結果が出ているわけだから」。左打ちの大型捕手が指揮官に、一塁との併用をわずか3日間で「即決」させた。

 キャンプは2軍で過ごし、2日に1軍合流した。3日のヤクルトとのオープン戦で代打からDHで途中出場し、左翼フェンス直撃の二塁打を放つなど2安打。4日の同戦は、代打で右翼席に弾丸ライナーをぶち込んだ。わずか4スイングで3打数3安打。侍ジャパンの強化試合で不在だった小林に代わって1軍合流し、生き残った。

 チームは昨季、捕手2人制とした際に、外野手の石川を「第3捕手」に設定。ブルペンで投手の球を受けるなど、試合中のケガなど不測の事態に備えた。大城が捕手だけでなく、一塁で先発できれば戦術の幅も広がる。

 アマ時代は経験のないポジション。プロ入り後、2軍で練習を始め、春季キャンプの紅白戦では守ったが、高橋監督は「もうちょっと練習してから(実戦)かな」と見通しを口にした。全身防具を着け、室内練習場で捕手の守備練習も行った。捕手と一塁の二刀流。強打が魅力のルーキーは「チームのためなら、言われたところをやるだけ。本当にしがみつくつもりでやっていく」と力を込めた。 (神田 佑)

続きを表示

2018年3月6日のニュース