工藤監督動いた!7人継投 最強救援陣で1点差逃げ切った

[ 2017年11月1日 05:30 ]

SMBC日本シリーズ2017第3戦   ソフトバンク3―2DeNA ( 2017年10月31日    横浜 )

<D・ソ>ソフトバンク2番手の石川
Photo By スポニチ

 敵地で一気にケリをつける。ソフトバンク・工藤監督が動いたのは5回だ。1死一塁で左の梶谷を迎えると、先発・武田から右腕石川へスイッチ。いずれもカーブで梶谷を空振り三振、ロペスを左飛に仕留め、主導権を渡さなかった。

 武田は1失点でまだ86球。5回で先発を降ろすのは今シリーズ初めて。しかも左打者に右投手をぶつけた。工藤監督は「石川の(カーブ)は曲がりが大きい。(タイミングが)合ってそうでも当てられない。通用すると思った」と説明した。

 6回に石川が1死二、三塁を招くと、左のワンポイント嘉弥真を挟み、森にスイッチ。倉本の内野安打の間に1点差に迫られるも、リードは守り抜いた。指揮官は「不運な当たりもあったが、逆転されることなく抑えてくれた」と森も称えた。

 3人ともカーブが得意だが、変化は三者三様だ。武田の「魔球カーブ」は斜めに沈むドロップ。石川の「パワーカーブ」は横の変化幅が大きい。森の「ナックルカーブ」は縦へ鋭く落ちる。対戦の少ないセ・リーグの打者には対応困難だ。

 この日の武田は制球に苦しんだが、2番手・石川が第2戦に続く勝利投手で、今ポストシーズン3勝目。「先発ではないので。チームが勝てたので良かった」と笑い、第2戦で宮崎に勝ち越し2ランを浴びた森は「点は取られたが追いつかれないように投げた」とリベンジ。3投手の特長を生かした工藤采配が、DeNA打線を追い詰めた。 (後藤 茂樹)

 ≪先発平均投球回数は両リーグで7位≫強力な先発陣を持つソフトバンクだが、今季の先発投手の平均投球回数は6回に満たない5・83で、両リーグで7位。完投数4は、広島、阪神と並んで最少だ。昨季の平均投球回数は6・39だったが、今季は救援陣の層がさらに厚くなったために、先発から早めの継投で勝利をつかんでいる。

続きを表示

2017年11月1日のニュース