侍・小久保監督きっぱり「本大会もそう」筒香4番固定

[ 2017年2月25日 05:30 ]

侍ジャパン強化合宿 ( 2017年2月24日    宮崎市・宮崎県総合運動公園 )

笑顔でアップする(左から)中田、菊池、筒香ら
Photo By スポニチ

 侍ジャパン・小久保監督が「4番・筒香」を決断した。25日のソフトバンク戦を前に「(WBCまでの実戦)5試合とも固定します。本大会もそうです」ときっぱり言った。現役時代に4番を務め、その重みを知る指揮官は世界一奪回へ25歳のスラッガーと心中することを決めた。

 合宿集合日となる22日に筒香に4番を告げた。小久保監督はその時の反応について「もう心構えができていたような返事の仕方でした」と語った。この日、筒香はフリー打撃でも大振りはせず、ライナー性の打球を飛ばした。練習後は4番について言及しなかったが、これまでも「打順は関係ない」と繰り返してきた。「侍ジャパンのユニホームを着るので、持っている力を出し切れるように頑張る」というシンプルな思いを貫くだけだ。

 4番・筒香が決まったことで、3番には坂本勇、5番には中田を据える。小久保監督は、クリーンアップを固定し、本大会もこの顔ぶれで臨む考えだ。主軸3人を中心に、5試合の実戦でどう得点パターンをつくり出すか。指揮官は「本番で(細かな)サインが出る選手には出すこともあるでしょうが、基本的にはなるべく打席で自分の実戦勘を戻してほしい」と語った。 (倉橋 憲史)

 ≪侍ジャパン 25日ソフトバンク戦先発オーダー≫

 1番・DH 山田(ヤクルト)

 2番・二塁 菊池(広島)

 3番・遊撃 坂本(巨人)

 4番・左翼 筒香(DeNA)

 5番・一塁 中田(日本ハム)

 6番・右翼 鈴木(広島)

 7番・三塁 松田(ソフトバンク)

 8番・捕手 大野(日本ハム)

 9番・中堅 秋山(西武)

 投   手 武田(ソフトバンク)

続きを表示

この記事のフォト

2017年2月25日のニュース