【日米祝福の声】王さん「イチローさん、気の済むまで野球をやって」

[ 2016年8月9日 05:30 ]

<ロッキーズ・マーリンズ>3000安打を放ち、ファンの声援に応えるイチロー
Photo By スポニチ

ナ・リーグ マーリンズ10―7ロッキーズ

(8月7日 デンバー)
 【日本から米国からイチおめでとう】

 ▼熊崎勝彦・プロ野球コミッショナー 心から敬意を表します。世界中の野球ファンや日本国民に夢を与え続けるような存在であってほしいと思います。

 ▼ソフトバンク・王貞治球団会長 米国でも認めざるを得ない本当の意味での金字塔。心技体、常に野球をするための準備ができている、そういう生きざまそのものが野球界全体に影響している。イチロー君、いやイチローさん、気の済むまで野球をやってください。

 ▼オリックス・宮内義彦オーナー オリックスから海を渡って16年、長いメジャーリーグの歴史の中で30人目という偉業の達成に、改めて最大級の賛辞を贈り、敬意を表したいと思います。この大記録を達成してもなお、これがまだ通過点であると信じています。

 ▼新井宏昌氏(オリックス時代のコーチ。個性的な打法を修正せず伸ばす)独特の低く長い打球を練習で数多く見せてくれていた。あのタイミングの取り方がいい打球を打つ要因と感じた。メジャーで3000本打つ日本人プレーヤーはこの先出ないと思う。

 ▼オリックス・田口2軍監督(オリックスの同僚)次はピート・ローズを(メジャーの安打数だけで)抜かないといけないでしょ。期待している。じわじわいって最終的に抜くと思う。

 ▼日本ハム・大谷 テレビを見ていなかったけど、凄いとしか言いようがない。

 ▼ソフトバンク・工藤監督(同じ愛工大名電出身)技術に満足しない気持ちやチャレンジ精神、いろいろなところが人より上。ヒットに対するポリシーもあると思うけれど次元が違う。

 ▼日本ハム・栗山監督 尊敬しているし、野球界を引っ張っていってくれる。これだけ故障をしない。こんな打者はもう出てこない。

 ▼巨人・高橋監督 凄いですね。(広島市内から広島空港への)車の中でラジオで中継をやっていた。あの年齢までケガをせず、というのが凄いと思います。

 ▼マリナーズ・青木 ファンのような感覚でイチローさんのことを見ている。毎日毎日、試合に入っていくまでの準備だとか、苦労を積み重ねてきての、偉大な数字だと思う。

 ▼マリナーズ・岩隈 三塁打で決めるってところが、格好いい。イチローさんと半年間、一緒にやれたことは僕にとっても財産。自分も大きな記録が残せるように努力していきたい。

 ▼カブス・川崎 イチローさんのすることにいまさらいちいち驚かないけど、日本であれだけ打っているわけだし、メジャーでの3000安打ってのは凄い記録。誰だって新記録をつくりたくて毎日、努力している。記憶に残るよりも記録を残したいのが選手というもの。

 ▼レンジャーズ・ダルビッシュ 三塁打で、まだ遠くに打てるというのも見せているし、まだ速く走れるというのも1打席で全部見せているので、たぶん、イチローさんはそこを狙ったんだろうなと思った。あくまで通過点だろうし、3500安打を目指してほしい。

 ▼ヤンキース・田中 過去に29人しか達成していませんし、ただただ凄いという言葉しか見つかりません。このたびは本当におめでとうございます。

 ▼広島・黒田 メジャーリーガー、そしてファンの方からもリスペクトされる日本人が米国にいるということは、改めて凄いこと。僕たちの想像している以上のことをやってのける方なので、楽しみはまだまだ続きます。

 ▼佐々木主浩氏(マリナーズで一緒にプレー)日本でやってからメジャーで新人王を獲って、この年数で3000安打をやるってことは本当に凄いこと。本当に生活の全てが野球。今も年齢を感じさせずにやっていることがさらに凄い。

 ▼松井秀喜氏(ヤンキース)おめでとうございます。これからも野球ファンを驚かせる活躍を続けてほしい。イチローさんならまた驚かせてくれると思う。

 ▼ルー・ピネラ氏(メジャー1年目のマリナーズで当時の監督)今から彼が殿堂入りするのが楽しみだ。当初は42歳までプレーし、3000本を打つなんて想像もしなかった。自分は感情が豊かで、デビュー戦の活躍を見て抱きついて頬にキスしようとした。それからも彼のプレーを見るのが楽しくて仕方がなかった。

 ▼マリナーズ、エドガー・マルティネス打撃コーチ(通算2247安打。マリナーズ時代の同僚)とても難しい記録の達成だ。イチローは他の選手とは違う独特の練習をきっちりとやり続けてきた。若い頃とは肉体が変化しているのに、同じように打ち続けているのはそんな努力のおかげだ。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月9日のニュース