巨人・由伸監督 開幕投手最有力は菅野「文句なしという状態で」

[ 2016年1月3日 06:00 ]

巨人の菅野

 巨人・高橋新監督がヤクルトとの開幕戦(3月25日、東京ドーム)の先発の最有力候補として菅野を挙げた。昨季は10勝で1年目から3年連続2桁勝利を挙げ、防御率1・91。

 指揮官は「(昨季の)成績からいってもそうだし、僕が期待している部分でもそうだし。菅野も“文句なし”という状態でやってくれれば一番いい」と明かした。

 菅野自身も過去2年連続で務めた開幕投手について「3年、4年、5年とジャイアンツにいる限りは譲れない」と話しており、背番号19の大先輩・上原(現レッドソックス)が球団最長の7年連続(00~06年)で務めた大役を明け渡すつもりはない。ただし、無条件で指名するわけではなく、高橋監督は「オープン戦の成績も、それなりに残してくれなきゃいけない」と注文を付けた。

 昨季13勝でチームの勝ち頭となり、最高勝率(・813)のタイトルも獲得したマイコラスが最大のライバル。昨季2勝からの雪辱を期す内海も通算4度目の開幕投手に意欲を見せる。昨季セ王者との開幕戦を制し、初陣を白星で飾るべく、新指揮官は「迷うくらい(候補が)いてくれれば、こちらはうれしい」と激しい競争も歓迎した。

続きを表示

2016年1月3日のニュース