セ6球団監督がOP戦総括 緒方監督「エルドレッドが不在だと…」

[ 2015年3月23日 05:30 ]

<ソ・広>1回を投げ終えベンチに戻る黒田を見つめる緒方監督(右)

 【オープン戦セ・リーグ6球団監督総括】

 ▼DeNA・中畑監督 キャンプから目標を持って全体的にうまく来ている。ここまで(定位置争いで)競争感を持っているなというのは今回が(就任4年目で)初めて。選手層も厚くなって、(オープン戦で)結果がついてきている。

 ▼阪神・和田監督 ここまできてバタバタしても仕方がない。(開幕までの)残りの短い期間、しっかり調整してやるべきことをやっていくだけ。選手は開幕に向けて気分を盛り上げていけばいい。オープン戦を、マイナスととらえる必要はない。

 ▼ヤクルト・真中監督 春季キャンプから守備、走塁に取り組み、やってきたことが出せた。数字の上では負け越したがやるべき準備はできたという印象。あとは公式戦に入って選手が自信を持ってプレーしてもらえれば大丈夫です。

 ▼中日・谷繁兼任監督 投手陣はある程度安定していた。昨年よりも層は厚くなっていると思う。細かい部分でできていないところもあるし、できているところもある。シーズンを通して少しずつレベルを上げていきながら戦うことになる。

 ▼巨人・原監督 やるべきことはしっかりやったが、ペナントレースに入ってから(戦力を)構築する時期がくる。現状では、そこまで固まっていない。少し由伸が足に不安を抱えているぐらいで後はみんな元気という部分は非常によかった。

 ▼広島・緒方監督 昨年の本塁打王、チーム打点王のエルドレッドが不在だと、得点力不足になってしまうのかなと思う。半面、この5試合では目指す野球でもある小技、機動力を使ってやっていかないと点は取れないとあらためて思った。

続きを表示

2015年3月23日のニュース