巨人ドラ3高木勇 ハム中田ビビらせた「凄い投手が出てきた」

[ 2015年3月4日 06:35 ]

<日・巨>3回を無失点に抑えた高木勇

オープン戦 巨人5-4日本ハム

(3月3日 札幌D)
 圧巻の中田斬りだ!巨人のドラフト3位・高木勇(三菱重工名古屋)が、5回から2番手で登板。先頭の中田を原監督が「高木ボール」と名付けた曲がりの大きなカットボールで空振り三振。7回2死一塁での対戦も直球で遊飛に仕留め「一番目立っている打者と対戦できて楽しかった」と笑みがこぼれた。

 侍ジャパンの主砲も切れの鋭さに思わず球種を勘違いするほど。「久々にスライダーでびっくりしてバットを振ってしまった。凄い投手が出てきた。あれが制球できたら打てる打者はなかなかいない」と舌を巻いた。

 キャンプでは実戦3試合で計4イニングを無失点に封じ、原監督から「MVP」に挙げられた。直後に先発争いに加わるように伝えられ、3回を1安打無失点と結果を出した。

 次回は11日か12日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で先発する可能性が高い。「非常にスターターとして良いスタートを切った。チームにとっても本人にとっても光明が差した」と指揮官も絶賛。黒豆を食べることを日課とし「黒豆王子」と呼ばれる25歳の右腕は、開幕ローテーション入りを目指し「言われたところで自分らしくやるだけ」と気を引き締めた。

続きを表示

2015年3月4日のニュース