侍ジャパンでも頼むぞ!坂本、MVP「獲れてうれしい」

[ 2012年11月12日 06:00 ]

<ラルゴ・巨人>7回1死三塁、右犠飛を放つ坂本

アジアシリーズ決勝 巨人6-3ラミゴ

(11月11日 釜山)
 アジアシリーズMVPに選ばれた巨人・坂本は、驚きの表情を浮かべた。決勝戦は4打数無安打。それでも打率・308で3試合連続打点をマークし、韓国LG社の高級パソコンをゲットした。

 「獲れると思っていなかった。シーズン最後にMVPを獲れてうれしい」。7回1死三塁から右犠飛を放ち、ダメ押しの6点目を挙げた。初戦のパース戦では、同点犠飛に適時二塁打。原監督が「一番大事な試合になる」と位置付けたロッテとの2戦目も猛打賞の活躍。173安打で長野と初タイトルの最多安打を分け合った打撃はアジアの舞台でも健在だった。

 キューバとの国際強化試合でも主軸としての活躍が期待される。6日の韓国入り後は焼き肉店で本場の味を堪能。一方、練習日でもマッサージやストレッチを欠かすことなく、体のケアに十分な時間を割いた。日の丸を背負う準備も万全だ。

 「最後まで勝つことができ、それに貢献できて良かった」という背番号6に、原監督は「若きリーダーとしてMVPをもらえた。これも財産」と称えた。今度は侍ジャパンの勝利のためにバットを振り続ける。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月12日のニュース