GG佐藤「キモティ、ウィ~!」入団テストで決勝適時打

[ 2012年11月12日 06:00 ]

<ロッテ秋季キャンプ>紅白戦の7回、G・G佐藤は左前タイムリーを放ち一塁ベース上でガッツポーズ

 ロッテは千葉県鴨川市での秋季キャンプで元西武、G・G・佐藤と元中日・佐伯の入団テストを行った。紅白戦で白組の「3番・DH」で先発したG・G・佐藤は、同点の7回1死三塁から左前に決勝適時打。約2カ月ぶりの実戦で勝負強さを発揮し、西武時代の決めセリフも飛び出した。

 「キモティ、ウィ~!キモティ~の最上級です」。8月までイタリアのボローニャに所属。帰国時は引退を決意していたが、伊東監督から入団テストの打診があった。03年に同じテストで西武に入団させてもらった恩人。「このテストでダメなら引退だ」とラストチャンスに懸けることを決めた。

 練習場所は神宮外苑のバッティングセンター。「マエケン、内海、涌井と対戦して準備した」。身だしなみに厳しい伊東監督の性格を読み、伸ばしていた髪を切り、ヒゲもそった。出身は千葉県市川市。「最後は千葉で野球をやれたらうれしい」。テストは残り2日。人生を決める最終試験を最高の形でスタートさせた。

 ▼ロッテ・伊東監督(G・G・佐藤と佐伯について)シビアに戦力として使えるか、何日かかけて見極めたい。

続きを表示

2012年11月12日のニュース