横浜 尾花監督を解任 関係者「既に新監督の人選に動いている」

[ 2011年10月23日 06:00 ]

<巨・横>厳しい表情で腕を組む尾花監督

 横浜・尾花高夫監督(54)が、契約年数を1年残して解任されることが22日、分かった。

 球団を保有するTBSホールディングス(HD)から、携帯電話向けソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)への球団譲渡が28日に正式発表される予定で、両社間では既に水面下で新監督人事の検討に着手。この日の巨人戦後には、尾花監督を含む1軍首脳陣全員の「休養」が発表された。売却成立後に新監督の人選作業が本格化する見込みだ。

 28日にDeNA側への球団譲渡合意が正式発表されることを控え、TBSHDの複数の関係者は「来年の監督は新しい親会社が決める。DeNAさんの方も監督を代えることを決めているし、既に(新監督の人選に)動いている」と明かした。

 DeNA幹部はこの日「まだ買うことも(正式に)決まっていないし(監督は)まだ何も決めていません」と語るにとどまったが、既に同社の春田真会長が中心となって新監督の人選に着手。24日にはDeNA側の意向を受けたTBSが、球団のフロント人事の刷新を行う。尾花監督は「休養」の立場だが、球団譲渡が決まり次第、ユニホームを脱ぐ形となる。

続きを表示

2011年10月23日のニュース