寺原また完封!三塁踏ませず初の1―0に「緊張」

[ 2011年5月5日 06:00 ]

<オ・日>完封で2勝目を挙げ、伊藤(左)と喜ぶ寺原

プロ野球 パ・リーグ オリックス1-0日本ハム

(5月4日 京セラD)
 オリックス9回2死、稲葉の打球を背走した坂口が好捕。寺原の頬が、ようやく緩んだ。「ピシャッといかないと、という気持ちが強くてどきどきした。本当に緊張した」。今季2勝目を連続完封で飾った。1―0での達成はプロ10年目で初めてだ。

 3回、糸井にはフルカウントから140キロ台半ばの直球を続けた。5球ファウルで粘られたが、最後はこの日最速の150キロでバットを砕き、投ゴロ。試合途中に重心を低くするフォームに修正すると、球威十分の直球が制球良く決まり、6安打7三振1四球。三塁を踏ませなかった。

 5日の「こどもの日」には、3歳の長男・嘉希くんにキックボード、1歳の長女・千晴ちゃんにはDVDをプレゼントする。昨オフに横浜からオリックス移籍。初めての関西生活に本人は慣れないというが「子供が関西弁をしゃべり出したんです」と笑った。

 4季ぶりの完封を飾った初登板後の2試合は大量失点。「危機感を持って上がった」という4度目のマウンドで、昨季から続いていたチームの日本ハム戦の連敗を7で止めた。ひげを蓄えたその顔は、早くもエースの風格も漂わせていた。

続きを表示

2011年5月5日のニュース