貴闘力が貴乃花とコラボ!!栃木県鹿沼市に相撲ミュージアム建設計画

[ 2024年6月20日 19:04 ]

元貴闘力の鎌苅忠茂氏

 大相撲の元関脇・貴闘力の鎌苅忠茂氏(56)が20日までに自身のYouTubeチャンネル「貴闘力部屋」を更新。栃木県鹿沼市に土俵併設の相撲ミュージアムを建て、元貴ノ花親方(元横綱)の花田光司氏(51)とも協力しながら、相撲の魅力を伝える活動に尽力すると明かした。

 鎌苅氏は鹿沼市に約500坪の用地を取得する見通し。そこに「ミュージアムというか、記念館みたいなもの」を建設するという。自身の現役時代のものに加え、貴乃花親方の関連アイテムも鎌苅氏が預かっているものを展示する方針。また、土俵を併設するほか、ちゃんこ鍋や同市の名物であるソバも提供する計画だ。

 このプランで花田氏の協力も仰ぐ。花田氏は1日に代表理事を務める「一般社団法人 貴乃花」の会員や入会希望者を集めた懇親会を横浜市内で開いた。その場で鎌苅氏が鹿沼市に土俵をつくる予定だと明かすなど既に連係している。

 鎌苅氏は「月に1~2回ぐらい、(参加者)100人以内の規模で貴乃花親方に講演してもらって。土俵で一般の人に相撲を教えたりして」とプランを披露した。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年6月20日のニュース