福原愛さん側が声明「日本の法律にも台湾の法律にも粛々と従う所存」長男巡り元夫と争う中

[ 2023年8月1日 14:24 ]

江宏傑さん(左)と福原愛さん
Photo By スポニチ

 卓球女子で五輪2大会連続メダリストの福原愛さんと、元夫で16年リオデジャネイロ五輪台湾代表の江宏傑氏が、長男を巡って全面対決となっている件を巡り、福原さんサイドが1日、声明文を発表した。

 「福原愛 代理人弁護士代表 今里恵子」の名で、「家庭裁判所が出した審判前の保全処分については、その内容、直ちに効力が発生すると規定されている執行についても、日本の法律上さらに裁判所で争う手段が認められております。現段階で公衆の面前で裁判所の判断を云々することは時期尚早ではないかと存じます」とし、「また、ことのいきさつの全てについては、台湾の法律、日本の法律上、そして何よりもお子さんたちのために外部に公表できないことがたくさんあります。台湾に残されているもう一人の家族のこと、離婚協議の内容、離婚の原因については台湾の法律によって外部に漏らすことを認められておりません。もちろん日本の法律の上でも、お子さんたちのプライバシーは守られるべきです」「その一部を切り取って他方を非難することは容易です。しかし、メディアという非常に強い権力を用いて特定の人物を攻撃することに よって、被害者に回復しがたい重大な損害が発生する可能性があることについ ては、十分に慎重な配慮がなされるべきではないでしょうか。福原愛さんはもとより、小職ら福原愛さんの代理人弁護士も、日本の法律にも台湾の法律にも粛々と従う所存です」などとつづっている。

 他にも約3000字に及ぶ声明文の中で、江氏サイドの大渕愛子弁護士を名指しで批判。「大渕代理人は、記者会見で『福原愛さんは世界卓球WTTのゼネラルマネジャーを務められたり、日本の上場企業の社外取締役を務められたり、国内外において活躍をされています。そういった立場の方が、このような行動をして良いものかということは、問題提起すべき事項であるというふうに考えております。』と明言されています」「勤務先を名指ししたこの発言は、明らかに、福原愛さんがこうした役職から解かれるように公開で仕事先に圧力をかけて、福原さんを社会的に葬ろうしているように見受けられます」とした。

 「今回の記者会見により、福原愛さんとお子さんに対して、メディアによる深刻な人権侵害、恣意的な社会的制裁が発生しております。このような重大な人権侵害は見過ごすわけにはまいりません」とし、「誠実で公正な話し合いは、信頼関係を基盤として成り立ちます。まずはお互いの信頼関係の回復が最も重要だと思われます」と結んでいる。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年8月1日のニュース