大物助っ人アシュリークーパーがデビュー 名門復活の起爆剤に

[ 2017年8月18日 23:26 ]

ラグビー トップリーグ   神戸製鋼39―16NTTドコモ ( 2017年8月18日    ヤンマー )

 神戸製鋼の大物新助っ人で新婚ホヤホヤのアダム・アシュリークーパー(33)がベールを脱いだ。後半23分にルーキー重に代わってCTBでピッチへ。世界的スターの登場に、ヤンマースタジアム長居の観客は若干とはいえ、拍手でお出迎えした。

 チームに合流して10日ほどながら、NTTドコモボールの密集に激しく仕掛けてターンオーバーを演出するなど、オーストラリア代表116キャップの片鱗を見せた。

 「素晴らしいチームでプレーができて嬉しい。オフロードパスが多くてビックリしたよ。ターンオーバーからどこからでもトライができるチームだ。それは優勝するのには重要なことだと思う。まだ1回勝っただけだけど、最後まで戦えるチームだと思う」

 フランスリーグ終了後の7月末に同じ年のアナさんと結婚。アツアツの時間を過ごしたこともあって、二枚目のスター選手は来日が遅れたようだ。「今はまだ80〜85%」とピークは先。昨季限りで引退した名選手ジャック・フーリー(南アフリカ)以上の活躍に期待がかかる。リーグを見渡しても1、2を争う世界的ビッグネームが、名門復活の起爆剤になる。

続きを表示

2017年8月18日のニュース