元日本代表のSO…“発展途上のチーム”で奮闘中

[ 2010年1月28日 08:42 ]

ラグビートップリーグ下部、トップウエストのNTTドコモに所属する元日本代表の伊藤宏明

 ラグビーの元日本代表が発展途上のチームで奮闘している。トップリーグ下部、トップウエストのNTTドコモに所属するSO伊藤宏明(34)は1メートル70、75キロと小柄だが、正確なプレースキックと積極果敢に前に出てラインを動かすのが持ち味。攻撃的なゲームメークは見ていて面白い。

 大阪・大工大高(現常翔学園)出身。明大で大学日本一、サントリーでは日本選手権優勝に貢献し、2003年にはイタリアの最高峰リーグ「スーパー10」の強豪ラクイラでプレー。日本代表にも選ばれた。
 歩み続けたエリート人生から、次第に下位チームの引き上げにやりがいを感じるようになった。国内に復帰した04年は強豪チームから勧誘されながら下部リーグに降格したサニックスに加入。1シーズンでのトップリーグ復帰に尽力した。クボタを経て今季からNTTドコモへ。「ここが選手生活で最後のチームになると思う」。渡り鳥のようなラグビー人生は、生まれ育った関西に戻って終えるつもりだ。
 入れ替え戦出場を懸けたトップチャレンジ2では、30日に横河(イースト)と対戦する。サニックスに引き続いてチームをトップリーグに昇格させることができるか。「力はあるので、もっと自信を持ってやれば結果はついてくる。僕の経験を伝えられたらと思う」と張り切っている。

続きを表示

2010年1月28日のニュース