×

岸田首相 育休中の学び直し“後押し”に批判殺到! 「産休・育休暇やと思ってる?」「理想論」

[ 2023年1月29日 10:49 ]

 岸田文雄首相(65)が27日の国会答弁で、賃金上昇やキャリアアップに向け、産休・育休中のリスキリング(学び直し)を「後押しする」と発言したことについて、ネット上で批判が殺到している。

 27日の参院本会議代表質問で、自民党の大家敏志議員(福岡選挙区)が「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、子育てによるキャリアの停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」とし、リスキリングと産休・育休を結びつける企業を国が支援すれば、親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになれる」と提案。岸田首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく。提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。

 ツイッターでは「なんで産休・育休中なんよ。ひょっとして…暇やと思ってる?」「『産休育休中のリスキリングを支援』とか言ってる時点で、子育てした事ない人達が語る理想論」「ていうか、保育園整備が間に合わないなら配偶者とバトンタッチ育休とかを推進しろよ、リスキリングなんかより」「お母ちゃんやお父ちゃんが『リスキリング』してる間、誰が赤ン坊の世話をするんでしょうか? アタマは平気なんでしょうか?」「育休中にリスキリングとかいうのが政治家から出てくるの、あらゆることをやってなお支援するとしたらとかそういう話でよくて、育休中に望む人全てが保育園使えるとか経済的不安のないよう補助するとか優先事項が他にあるんじゃないすかという」「間違ってたらごめんなんだけど、今政権を握っているおじさんやおじいちゃん議員は子育てをやったこと見なければ、当事者意識も持った事も無いと思う。今の子育て世代が何を求めているのかなんて微塵も分かっちゃいないでしょ?じゃなきゃ産休育休中にリスキリングなんて言いださないと思うの」「違うだろ。産休育休を『休み時間』だと思ってる人がいるから取りにくいんだよ」「『育休』中の『リスキリング』『キャリアアップ』などというバカげた遣り取りになったのは、岸田首相のみならず自民党全体の問題。30年間で少子化要因が何一つ改善されなかったのも得心がいく」などと辛らつな意見が多く挙がった。

続きを表示

2023年1月29日のニュース