×

小沢一郎氏 首相の施政方針演説を痛烈批判「異次元なのは、岸田総理のダメっぷり」

[ 2023年1月24日 11:25 ]

 立憲民主党の小沢一郎衆院議員(80)が24日、事務所の公式ツイッターを更新。23日に召集された第211通常国会での、岸田文雄首相(65)の施政方針演説を痛烈に批判した。

 まずは「予想通りというより予想よりはるかにひどい施政方針演説」とバッサリ。そのうえで「肝心の少子化対策の中身ゼロ。『異次元の少子化対策』が批判されたから『次元の異なる』と言い換えるなど言葉遊びには血眼」とし「『異次元』なのは、岸田総理のダメっぷり。利権第一で低次元の自民党政権が続けば、日本は滅びる。土台を変える必要」と最後まで舌鋒鋭く続けた。

 岸田首相は23日に衆参両院の本会議で施政方針演説を行い、急速に進展する少子化に言及。子ども・子育て政策を最重要視し、出生率を反転させるため「次元の異なる少子化対策の実現」を表明した。防衛費増額に伴う財源確保も「先送りせず、今を生きるわれわれが将来世代への責任として対応する」と明言。新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを今春5類に引き下げるのに伴い、医療体制や公費支援を段階的に見直す方針も示した。

続きを表示

2023年1月24日のニュース