×

今週のヒット

寺下 マイラーズCでコラム推奨馬単的中!

[ 2022年4月25日 18:30 ]

ソウルラッシュから馬単を的中した寺下のスポニチ競馬Webコラム画面
Photo By スポニチ

 みなさんこんばんは、スポニチ競馬Webの中の人です。先週は福島牝馬S、マイラーズC、フローラSと3つの重賞が行われました。

 福島牝馬Sは3番人気アナザーリリックがキャリア8戦目にして重賞初制覇、鞍上の津村は約3年ぶりの重賞制覇となりました。

 「出遅れたので腹をくくって」との鞍上の判断もありアナザーリリックは後方2番手から。先週から差しが決まっていた福島ですが、「長くいい脚を使える長所に懸けた」との鞍上の回顧通り、残り600メートルを切ったあたりで馬群の外目を進出します。結果的にメンバートップタイの上がり3F34秒6の末脚を披露した同馬は先に抜け出したクリノプレミアムをゴール寸前で差し切って重賞初Vを決めました。

 スポニチ競馬Webでは万哲、諸星、田井が勝ち馬を指名!万哲は「昨秋の秋華賞(7着)でも見せ場をつくった潜在能力」を高く評価し、諸星は「距離短縮の今回は要注意」と臨戦過程に注目、田井は「冬場は絞りづらいタイプだけに「絞れていれば」と鞍上。馬体重にも注目」とコンディションに言及と、三者三様のアプローチ。各記者の思考が光る的中となりました!

 マイラーズCは重賞初挑戦となったソウルラッシュが豪快な差し切り勝ち!マイル戦4連勝で安田記念への優先出走権を手に入れました。

 タフな展開という印象を受けたものの、結果的には前目で進めた馬たちが2、3、4着したレース。ただ勝ち馬は一頭だけ後方から追い込み、前を差し切る強い内容でした。加えて下した相手のことを考えても、この勝利はかなり価値が高いと言っていいように思いました。

 スポニチ競馬Webでは寺下がコラム推奨の馬単を的中!「勢いのある4歳馬には重賞の壁はない」「一戦ごとにパフォーマンスを上げてきた」と成長著しい4歳馬に着目し、重賞的中を果たしました。3月26日付の「負けの美学」コラムでは「昨秋から“穴リスト”となり、予想に費やす時間を増やした。まずは普通に予想。そして少し斜めから考えてみる。さらにもうひとひねりして穴馬を探す」と予想方法のアップデートについて言及。今回はその成果を見せる素晴らしい予想となったのではないでしょうか。

 オークストライアルのフローラS。内枠から競馬を進めたエリカヴィータが、逃げたパーソナルハイをゴール寸前でとらえきって優勝!2着パーソナルハイとともにオークスへの優先出走権を手にしました。

 結果的に内を通った馬たちが上位を占める中、勝ち馬も内の4番手を確保。最初のコーナーでは外にいたマイシンフォニーが頭を上げる場面もありましたが、落ち着いてレースを進めました。迎えた直線でも前が狭くなるアクシデント。しかし怯むことなくスピードアップし、最後には前をとらえきってみせました。「狭いところをガッツのある走りで抜け出してくれた」と田辺は馬に賛辞を送ります。若さを見せた乙女が多かった中で、落ちついたレースを見せたエリカヴィータ。新たな経験値を得て樫の舞台へ向かいます。

 GⅠシーズンの谷間を終え、今週からは再びGⅠが連続開催!スポニチ競馬Webは引き続きクレカ利用の初月無料キャンペーンを実施します。5月1日以降に登録することで、ダービーまでの1か月間、無料でコラムや印をご覧いただけます!是非ご登録をお忘れなく!

4/23
【田井】福島8R 三連単:◎-△-△ 116,090円
【諸星】福島11R 第19回福島牝馬S 三連単:◎-△-△ 71,050円
【万哲】福島11R 第19回福島牝馬S 三連単:◎-△-△ 71,050円
【梅崎】福島12R 4歳上1勝クラス 三連単:◎-△-☆ 60,480円
【オサム】福島12R 4歳上1勝クラス 三連単:▲-◎-△ 60,480円
【新谷】福島12R 4歳上1勝クラス 三連単:◎-△-▲ 60,480円
マジ買う1日1R推奨予想【田村】阪神12R 4歳上2勝クラス 三連単:◎-○-☆ 14,810円 ズバリ!!

4/24
【万哲】阪神2R 三連単:◎-△-△ 62,280円
【高木】福島11R 福島中央テレビ杯 三連単:◎-△-△ 131,650円
【渡辺】東京12R 三連単:◎-▲-△ 50,460円
【オサム】東京12R 三連単:◎-△-△ 50,460円
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】阪神9R 千里山特別 三連単:◎-☆-▲ 1,640円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る