【函館競輪開設73周年記念G3「五稜郭杯争奪戦」最終日】12R決勝 新田が底力見せる

[ 2023年5月16日 04:45 ]

嵯峨目標に優勝を目指す総合力上位の新田祐大(函館12R)                               
Photo By スポニチ

 函館競輪開設73周年記念G3「五稜郭杯争奪戦」は最終日を迎え、第12Rで決勝戦(優勝賞金500万円)が行われる。実績上位の新田祐大が嵯峨昇喜郎を目標に勝機をつかむとみたが、犬伏湧也―小倉竜二の徳島勢、嘉永泰斗―中本匠栄の熊本勢で互角の優勝争いが繰り広げられる。

【12R決勝】新田が底力見せる

 総合力上位の新田に期待したが激戦。ラインができる自力型は犬伏、嘉永、嵯峨の3人。平塚ダービーで決勝戦に進出した犬伏、今年の充実著しい嘉永は連日、力強い走りを見せている。嵯峨は脚力的に両者に劣るが前々に攻めるだろう。新田は嵯峨目標にレースを運び、最終的には自力勝負に転じて首位。犬伏と嘉永はともに仕掛ける位置次第で逆転十分。
 (1)新田祐大 地元勢がついてくれたし積極的に行きたいと思っていた。嵯峨君に任せる。
 (2)犬伏湧也 外を回された分、末脚を欠いたが天気、寒さなどバンクコンディションもあるから。自力。
 (3)中本匠栄 3走して前を抜けてないし状態はあまり。でも前が強いから。(嘉永)泰斗にしっかり。
 (4)和田真久留 3走してスッキリした自力が出てないが悪くはない。単騎戦で切れ目から。
 (5)小倉竜二 犬伏君が打鐘で本気で行ったら切れてました。犬伏君を差してワンツーは初めて。犬伏君。
 (6)嵯峨昇喜郎 嘉永さんのスピードに反応できなくて後ろに申し訳ない。思ったより車は進んだ。自力。
 (7)東口善朋 新田君の巻き返しが思ったより早かった。今回の流れ(初日が新田の番手)もあり新田君。
 (8)西田雅志 前2人についていければ3着(決勝)と思い踏み出しに集中した。準決同様に徳島勢へ。
 (9)嘉永泰斗 準決の状態が一番良かったしバンクも軽く感じた。体の状態、自転車も問題ない。自力。

【11R】雨谷に乗る宿口軸

 機動力ある雨谷に宿口が続く関東コンビに期待。積極的に出るのは伊藤に坂本―八谷が続く九州ラインが有力。位置取りもこなせる雨谷はこの動きを見極め、好位確保から捲るだろう。この動きに乗る宿口が差して首位。坂本は伊藤次第で逆転がある。
 (1)宿口陽一 雨谷君へ。
 (2)伊藤旭 自力。
 (3)岡村潤 渡辺君へ。
 (4)渡辺雅也 自力。
 (5)坂本健太郎 伊藤君。
 (6)八谷誠賢 九州の3番手。
 (7)東龍之介 静岡勢へ。
 (8)小原周祐 単騎戦。
 (9)雨谷一樹 自力。

【10R】竹内が鋭脚を発揮

 竹内の差し脚に期待。竹内は2走目、3走目を連勝しているように状態はいい。ここは復調気配の石原の動きに乗って追い込む。竹内に続く地元大森とのゴール前勝負が本線。杉森が好位確保から捲ると逆転がある。
 (1)稲垣裕之 川口君へ。
 (2)大森慶一 最後は力不足です。竹内さんへ。
 (3)杉森輝大 自力。
 (4)金ケ江勇気 自力。
 (5)竹内智彦 地元の大森君と話して石原君へ。
 (6)古川尚耶 杉森さん。
 (7)川口聖二 自力。
 (8)石原颯 自力。
 (9)柳詰正宏 金ケ江君。

続きを表示

「2024 ヴィクトリアM」特集記事

「京王杯SC」特集記事

2023年5月16日のニュース