【別府競輪G2「第7回ウィナーズカップ“オランダ王国友好杯”」】11R 古性突き抜ける

[ 2023年3月18日 04:50 ]

石塚マークから白星発進を狙う古性
Photo By スポニチ

 G2「第7回ウィナーズカップ“オランダ王国友好杯”」(優勝賞金2581万円)は18日から4日間、大分県・別府競輪場で開催される。初日は特別選抜予選3レースをメインに一次予選が行われる。10Rは北井佑季の逃げに乗る郡司浩平。注目した11Rは高知全日本選抜を優勝した古性優作、12Rは22年のMVP脇本雄太が中心になる。2日目の「毘沙門天賞」進出を懸けて熱戦が繰り広げられる。

【11R】古性突き抜ける

 新田が単騎。松本貴に松浦、石塚に古性、野口に福田、山口には小堺がマークするコマ切れ戦。波乱含みだが、古性が付く以上、石塚が前々へと積極的に踏む。外、中を見極め古性が浮上を果たすとみたが、徹底先行の野口ペースになると苦戦するケースがある。それでも古性は自分でやれる強みがある。松本貴のスピード利す松浦を対抗視。<7>=<2>を中心に推すが、単騎でも1番車の新田は互角以上の評価ができる。力の台頭で<1><2><7>BOX。外枠ながら好調山口が一発捲り。盲点は野口に乗れる福田の前残り。

 <1>新田祐大 高知から18日空きしっかり練習できた。いい状態で来られたと思う。自分のタイミングでしっかり力を出し切る。

 <2>松浦悠士 松山は4日間とも感触が良かった。別府は相性がいいし、ウィナーズカップとの相性もいい。(松本)貴治に任せる。

 <3>石塚輪太郎 昨年10月から練習方法を変えて成績が安定してきた。古性さんに任せてもらえたので責任感を持って頑張る。

 <4>松本貴治 自転車が進んでいる感じがするし調子はいいと思う。地元記念後はメンテナンスと練習。松浦さんの前で頑張る。

 <5>福田知也 前回の感覚は良かった。中4日は強めにやらずに調整。野口君とは豊橋初日にワンツー。

 <6>小堺浩二 伊東G3後から腰痛が出て調子がよくない。(山口)拳矢君に付いていくことに集中して。

 <7>古性優作 (大垣の)感触は悪くなかった。直前までしっかり練習した。(石塚)輪太郎の後ろ。

 <8>野口裕史 バンクに入りスピード練習をしてきた。弟子(五味田奈穂)と一緒に練習している。いつも通りに先行できれば。

 <9>山口拳矢 しっかり踏めているし調子もいいと思う。結果も伴ってきた。いい練習ができてる。自力。

【12R】脇本底力を示す

 原田が単騎。腰痛の不安もあるが、出走する以上、脇本中心。山田が番手を死守する<1><9>から入るが別線も強力。坂井に乗る平原、深谷―佐藤の連係も見逃せない。<1>=<5>と<1><2>、<1><7>を押さえる。脇本不発のケースではパワフル深谷が踏ん張る<2>=<7>。坂井もツボにはまると前団をのみ込めるだけのスピードを持つ。関東の<5>=<3>。岐阜コンビ、それに単騎の原田は劣勢の印象。

 <1>脇本雄太 自力。

 <2>深谷知広 ダービーに向けて追い込んだ練習をしてる期間だし疲れが残る中でどこまで。自力。

 <3>坂井洋 松山は脚の感触自体は良かった。疲れはあるけど大丈夫。少しずつアップしていると思う。別府は初めて。前で自力。

 <4>原田研太朗 中10日。バンクでいつも通りに練習した。単騎戦で自力。

 <5>平原康多 大垣は高知より良かった。上積みが見込めるように練習したつもり。坂井君に任せる。

 <6>志智俊夫 自分の調子は大丈夫。橋本君や(山口)拳矢ら息子世代と走れるのは楽しみ。橋本君へ。

 <7>佐藤慎太郎 高知は準決勝が悔しいレース。その後は空いたので計画的に練習できた。深谷君とは何度も連係している。

 <8>橋本優己 大垣は日に日に良くなってきた。その後は練習とケアをしてきた。自力で頑張る。

 <9>山田庸平 記念優勝は今年の目標の一つだった。考えた結果、脇本君の後ろ。脇本君は格上の凄い選手。後ろで学ぶことがある。

【10R】郡司鋭く首位へ

 徹底した先行勝負で売り出し中の北井が先制。好相性の郡司が番手から抜け出す。北井の残りより新山響目標に鋭く伸ばす守沢が対抗格。<9>=<2>、<9><5>。直前の大垣記念を単騎がましで優勝した犬伏のダッシュ力も半端じゃない。もつれる流れも想定できるだけに徳島コンビの<1>=<6>と力の両立で<1>=<9>、<1>=<2>が魅力。盲点は郡司後位を嘉永か森田がキープしたときの<9><3>、<9><4>。

 <1>犬伏湧也 自力勝負。

 <2>守沢太志 (全日本選抜)G12着は賞金面でいいスタートになった。中4日は練習と休養。新山君。

 <3>嘉永泰斗 動けているし調子は上がっている。いつも通りに街道とバンクで練習。自分が前でやる。

 <4>森田優弥 2月は斡旋停止で練習と休養。久々のレースなので走ってみて。別府は初。単騎戦。

 <5>北井佑季 前回決勝は初の番手戦だった。(初G1の)高知全日本はいい緊張感を持って走れた。特選スタートは初。前で自力。

 <6>太田竜馬 少しずつ良くなっているがまだまだ。いつも通りに練習。犬伏さんの後ろ。連係は2回目。

 <7>新山響平 (SSとして)情けない走りが続いている。初心に戻って自分のレースを。積極的に自力。

 <8>松本秀之介 大きなレースで戦っていける脚をつけたい。嘉永さんへ。連係はあるが後ろは初めて。

 <9>郡司浩平 松山は高知より良かったし状態は悪くない。今は(川崎が使えないので)平塚で練習している。北井さんの番手。

続きを表示

2023年3月18日のニュース