【NHKマイルC】ジャングロ 初G1獲りへ坂路で余裕の動き!陣営「状態の良さを感じる」

[ 2022年5月5日 05:30 ]

坂路にて併せ馬で追い切るジャングロ(撮影・亀井直樹)
Photo By スポニチ

 かつて「マル外のダービー」と言われた「NHKマイルC」は第27回を迎え、唯一の外国産馬が米国生まれのジャングロだ。3連勝で前哨戦のニュージーランドTを制し、勢いも出来も最高潮。4日、栗東トレセンで追い切り、坂路併せ馬で1馬身遅れたが心配なし。昨年シュネルマイスターに続く(外)Vへ、態勢は整った。5日に出走馬が確定し、枠順は6日に発表される。 

 自慢のスピードを解き放つのはレース当日でいい。ジャングロは村上助手を背に開門直後に坂路へ。高ぶる気持ちを鎮め、最初の1Fを13秒2、2F目が13秒0とゆったりした入りでラップを刻んでいく。ラスト2Fで気合をつけると先導役フォルツァエフ(7歳3勝クラス)との差を縮め、12秒4→12秒6でフィニッシュ。1馬身遅れたものの、相手もその気になれば4F50秒台を叩き出す脚力の持ち主だ。ジャングロ自身、いっぱいに追ったわけではなく、4F51秒2とよく動けている。村上助手は納得の表情で切り出した。

 「あまり時計を出し過ぎないよう、最後は流した。遅れたけど全く問題はないし、それ以上に動きの柔らかみ、フットワークの軽さなど、状態の良さを感じることができた」

 昨年12月の中京2歳S(芝1200メートル)は1分8秒4の2歳コースレコードでV。これで軌道に乗った快足馬は続くマーガレットSを道中4番手から楽々と抜け出し、連勝を飾った。村上助手は「デビュー時はきゃしゃなイメージだったが、一戦ごとに筋肉がついてきた。中でも一番良くなったのは精神面」と成長をアピールする。

 その精神面の成長がマイル攻略につながった。前走・ニュージーランドTは2F延長で昨秋のベゴニア賞6着以来、2度目のマイル起用。テンからスッと行き脚がついて先手を奪い、道中リズム良くラップを刻み、ゴール前は差し返すしぶとさを発揮して重賞初制覇のゴールへ。3歳マイル路線の主役候補に名乗りを上げた。

 「オンとオフの切り替えができるようになり、マイルをこなせるようになった。これからどこまで強くなるのか。今は距離を問わず、どんな競馬にも対応できることが強み」

 森厩舎は08年皐月賞(キャプテントゥーレ)以来、14年ぶりのJRA・G1制覇が懸かる。これまで地方と海外を合わせたG1・11勝のうち、鞍上・武豊で7勝をマークした。00年皐月賞、菊花賞2冠馬エアシャカールや00年ジュライカップ(英国)をアグネスワールドで制すなど国内外で活躍。NHKマイルCは97年シーキングザパールで勝った。今年も同じく米国産(外)でチャレンジ。93年開業で30年目を迎えた森師は「あの時のように勝ちたい。何とか結果を」と期待を寄せた。長く競馬界に話題を提供してきた名コンビが3歳マイル決戦を盛り上げる。

続きを表示

2022年5月5日のニュース