×

【京成杯】高レベル新馬勝ちトゥーサン侮るなかれ

[ 2022年1月14日 05:30 ]

坂路にて併せ馬で追い切るトゥーサン(左)(撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 【東西ドキュメント・栗東=13日】整然と並べられた自転車はドミノ倒し。栗東は警報級の風が吹き荒れた。資料も、掛ける声も風で流れる。そんな中でも真剣に答えてくれるホースマンには感謝しかない。小林がこの日注目したのは京成杯に出走するトゥーサン。追い切りを見届けた吉岡師は丁寧に動きを説明してくれた。

 「日曜に、いっぱいで追い切っていますからね。この日は馬なりで。坂路を真っすぐ上がれていましたし、時計も出ていました。カイ食いもいいですし、緩めずにやれています」

 ジャッカル(4歳2勝クラス)を相手に追いかける形を取り、フィニッシュラインでグッと首だけ前に出た。4F54秒0~1F12秒5をマーク。この中間も順調に時計を重ねている。トレーナーが強調したのが前走新馬戦のメンバーだ。

 「その後に結構、勝ち上がっていますし、レベルが高かったのかなと。ここでどれだけやれるかですね」

 2、4、7着馬は既に勝ち上がり。そこの勝利を評価したい。キャリア1走と侮るなかれ。「穴注目」とノートに記した。

続きを表示

「2022 日本ダービー」特集記事

「目黒記念」特集記事

2022年1月14日のニュース