【ホープフルS】丸山を後押し“ホープフル”な勝利の女神

[ 2019年12月27日 05:30 ]

 ホープフルSは野中、斎藤、三浦、坂井、石川とジョッキーも半数近くが初G1制覇を狙う“希望に満ちた”メンバー。その中でも野中悠太郎(22)と斎藤新(18)はG1初騎乗。秋田は少しでも若い子のエキスを吸ってやろうと、ガロアクリークに騎乗する野中を直撃した!のだったが…。何と26日午後になってインフルエンザ発症!丸山元気(29)に変更となった。

 朝は北馬場で運動したガロアクリークに乗っていた野中。「追い切りでは道中リラックス。しっかり走れていた。体形がゆったりしているから距離はあった方がいい。まだゲートもゆっくりだし操縦性がいいので」と好感触を伝えていたのにまさか…。「来年は厄年」と話していたが、これが厄払いとなるといいが…。

 かくしてバトンは同じ根本厩舎に所属する兄弟子の丸山に託された。丸山も勝てばG1初勝利。“ホープフル”なジョッキーの一人だ。今年は年頭から「G1を勝ちたい」と目標を公言してきた。23回挑戦して13年オークス(アユサン)、16年NHKマイルC(ダンツプリウス)の4着が最高。縁起のいい1並びの令和元年11月11日に愛妻はるかさんと結婚した丸山。実は結婚前の今年の勝率9・8%に対し、結婚後は17・5%と大幅アップしている。勝利の女神が運んできたかもしれない今年最後のJRA・G1制覇のチャンス。インフル禍を新婚パワーで吹き飛ばしてもらうしかないと秋田は願った。

続きを表示

2019年12月27日のニュース