【ジャパンC】ジェンティル歴史的Vも岩田「申し訳ない」

[ 2012年11月26日 06:00 ]

レースを制するも口取りで渋い表情の岩田

 セーフか、降着か。緊迫する検量室前。上位3頭の着順が確定したのは、発走から23分が経過した午後4時3分だった。3歳牝馬による、史上初のジャパンC制覇が覆ることはなかったが、進路の取り方が強引であったとして、岩田は開催日2日間(12月1、2日)の騎乗停止に。武豊、デットーリに並ぶジャパンC3勝目、今年のG1実に6勝目をマークしたヒーローに、最後まで笑顔はなかった。「申し訳ないとは思う。ただ、全力を出し切ったからこそ、勝つことができた。そのことについてはジェンティルドンナを褒めてやってほしい」

 古馬と初対戦となった3歳牝馬。3冠馬、凱旋門賞馬、ダービー馬。これ以上ない強力メンバー。それでも、やるべきことはただ1つ。岩田はシンプルにレースを組み立てた。「オルフェーヴルという怪物は抜きにして、この馬のベストパフォーマンスをしようと考えた。馬場は内側の状態が凄くいい。インコースが欲しかった。ベストのタイミングでゲートを出て最高の位置取り。これで負けたら仕方なかった」

 レース前日の土曜朝、外国馬の調教をじっと見つめる岩田の姿があった。連日、調教に参加し、午後も厩舎に顔を出す。そんな真しな姿勢が、G1量産につながっている。

 「ブエナビスタも凄い馬だったが、それを超えてほしい。自分はこの馬と海外に行きたいし、挑戦できる馬だと思う」。国内だけでは満足できないファイターは、早く海外へと出たくてうずうずしているようだった。

続きを表示

2012年11月26日のニュース