【有馬記念1週前】父の相棒を背にアンライ逆襲のろし

[ 2009年12月18日 06:00 ]

<有馬記念1週前追い>デムーロを背に絶好追いのアンライバルドにカラス君?も見とれる

 有馬記念の1週前追い切りが17日、栗東で行われ、皐月賞馬アンライバルドが新コンビのデムーロを背に抜群の伸びを披露。順調な仕上がりぶりを見せた。

 アンライバルドが逆襲ののろしをあげた。1週前追い切りには新コンビを組むデムーロが騎乗し、CWコースで単走。折り合いに課題のある馬をうまくなだめ、6F79秒7~1F12秒9。直線でいっぱいに追うと、しっかり伸びた。「グッド!リラックスしていたし言うことないね」。デムーロの言葉が弾んだ。
 菊花賞で15着と大敗した後は短期放牧でリフレッシュ。友道師は「きょうは落ち着いていた。まだちょっと体に余裕があるかと思ったが、太いというわけではないし来週追えば問題ない」と手応えを口にした。
 ダービー以降は人気を裏切り続けているがデムーロは悲観していない。「皐月賞を勝っているし、僕も皐月賞を2勝していて中山にはいいイメージを持っている」。アンライバルドの父ネオユニヴァースでは2冠を達成。「性格は似ているけど体は違うね。アンライバルドは走りが硬いところがあるけどラストは軽い走りをする。長距離向きだと思う」と舞台を歓迎した。
 中山はスプリングS、皐月賞と2戦2勝。友道師は「コーナーで息が入って走りやすいのだと思う」とコース適性に自信を示す。精神面に課題があるのは確かだが、裏を返せば、それさえ克服すれば巻き返しは可能ということ。手替わりが刺激となれば一変してもおかしくない。「有馬記念は好きなレース。ぜひ勝ちたい」とデムーロ。やはり怖さはある。

 ▼デムーロのG1成績 通算【4 1 5 25】。ネオユニヴァースで03年皐月賞とダービー、ダイワメジャーで04年皐月賞、スクリーンヒーローで08年ジャパンCを制覇。有馬記念は3度騎乗して07年ダイワメジャーの3着が最高。

続きを表示

2009年12月18日のニュース