NEO JAPONISM EGOIST「きづいて」

"闘う"をコンセプトに活動する5人組ガールズグループ「NEO JAPONISM」の新アルバム「EGOIST」楽曲コメントリレー。関係者が語る「きづいて」とは――。

デビュー5周年を迎えるNEO JAPONISMが10月31日に2年ぶりのアルバム「EGOIST」をリリースした。

本作は妥協無しの全14曲収録。
ジャンルの垣根を飛び越えて進化するNEO JAPONISMの2年ぶりとなる待望の新アルバム。
Saya, Hayato Yamamoto, MEG(MEGMETAL), Aiji, Sohma Miyanishi, syosyosyosyosyo等参加、豪華クリエーター陣とメンバー1人の1人の個性がぶつかり合い新たな調和の世界を生み出した数々の楽曲。

また、メンバーの滝沢ひなの自身が作詞作曲の「きづいて」は決して見せかけの音楽ではない。
次世代のアイドルの計り知れない可能性を示唆させる新たな1枚。
その中から、3曲をピックアップし各ジャンルの関係者からのコメントを掲載。

今回はその中からM.12『きづいて』作詞作曲を担当した滝沢ひなのは本楽曲に込めた込めた想いをこう語る。

作詞作曲 - 滝沢ひなの

takizawa hinano

どんな場面でも起こりうる心無い言葉の暴力、身近にある大切な人、物の存在をテーマにした楽曲になっています。
生きてると沢山傷つけられることもあるし傷つけてしまうこともあるしそんな中で余裕がなくなって周りが見えなくなった時、ひとりぼっちだと感じた時、そばにある大切に思ってくれている存在にきづいてほしいなって味方ってこんなに身近にいるんだよってことを伝えたくてこの曲を作らせて頂きました。ほんとは全部優しくてあったかい世界やったらなぁとは思うけど、そうじゃないからこそそばにある光を見逃すことがありませんように。沢山の方にこの曲が届きますように。

関係者コメント

iLiFE! - あいす

あいす

誰しもこころの中にある、不器用ながらに真っ直ぐでいたい気持ちを、力強いバンドサウンドにのせたメンバーさんの歌で優しく背中を押してくれるような、そっとそばに居てくれるような、そんな強い優しさを受け取れる曲だと思いました、!!
辛い時は、自分なんて寂しい人間なんだって思ってしまう時もあるけれど、そんな時に 私たちが傍にいる って気付かせてくれる、お守りにしたいような一曲だと思いました✨️

月埜ヒスイ

月埜ヒスイ

誰かに寄り添ってほしい弱い気持ちと誰かに寄り添ってあげたい優しい気持ち、聴く人によって感じ方も変わってくる繊細な歌詞とは裏腹に疾走感ある力強い音で、芯のあるメンバーさんの歌声にどんな人にも心の支えになってくれそうな1曲だと思いました。普段から無条件で人に寄り添える、滝沢さんだからこそ書ける歌詞なんじゃないかなって思います。これから沢山、大事に聴いていきたいです。

Devil ANTHEM. - 水野 瞳

mizuno hitomi

酷い言葉をかけてくる人のことばかり目がいって、落ち込んで、苦しくて悲しくて、そんな気持ちになる度に優しい暖かい言葉をかけてくれる人がすぐそこにいることにどうしてすぐ気づけないんだろうって自暴自棄になることもあるけど、それを乗り越えた先には必ず明るい未来が待っていて、その事をこの曲は自分に教えてくれているような気がしました。

いつもあったかい言葉、視線をくれる滝沢さんの書いた詞だからこそ伝わってくるものもあるし、それを大切に大切に歌っているメンバーさんの力強く繊細な歌声、それを包み込むようなメロディ、人間の弱さを否定せず優しく寄り添ってくれるような歌詞、聴いていて凄く落ち着きます。好き曲です!!^_^

ライブで一緒になった時に聴けるのが楽しみです!!!!

タイトル未定 - 冨樫優花

togasi yuuka

「人間って弱い みんな人間ってもろい」アイドルが口に出す言葉だからこそ、より一層響くのだと思います。わたしだけじゃない、みんなその人にしか分からない苦しいものがあることを肯定してくれました。タイトル「きづいて」には、辛いときわたしに手を差し伸べて寄り添ってくれる優しさと、自分自身にきづきを与えてくれるような意味があるのかもしれません。全ては自分の中にあって、光を見落とすことのないように明日も頑張ろうと思いました。滝沢さんの歌はどうしてあんなにあたたかくて繊細な力強さを感じるのだろう、ほんの少しだけ分かったような気がします。

ニューロティカ - アツシ

atsusi

ギリギリに生きている俺達に投げかけてくれた「きづいて」で俺達を救ってくれた。
NEO JAPONISMの仲間たちよ!
ありがとう!

ニューアルバムを発売したNEO JAPONISMは2024年12月14日(土)にデビュー5周年を記念したワンマンライブを行う。6年目へ向かう彼女らの決心と、日頃の感謝を込めた渾身のワンマンライブからは目が離せない。

詳細情報

ー詳細ー

NEO JAPONISM ワンマンライブ"野音闘人祭"

日時:12/14(土)

場所:日比谷野外大音楽堂 会場アクセスはこちら

時間:16:30開場 17:30開演

特設ページ:詳細はこちら

野音闘人祭ポスター

NEO JAPONISM(ネオジャポニズム)

NEO JAPONISM メンバー

“闘う”をコンセプトに活動する5人組女性グループ。2019年12月、滝沢ひなの、福田みゆ、辰巳さやか、朝倉あい、瀬戸みるかによる現体制がスタート。23年10月には1カ月の米国横断ツアーを成功させた。通称ネオジャポ。

ニュース

もっと見る