テレ東社長 高騰するスポーツコンテンツの放映権に「忸怩たる思いがある」 来年のWBC、W杯開催前に

[ 2025年11月20日 16:46 ]

テレビ東京
Photo By スポニチ

 テレビ東京が20日、東京・六本木の同局で定例社長会見を実施し、高騰するスポーツイベントの放映権料に言及した。

 今年は米動画配信大手「ネットフリックス」が、来年行われるWBCの日本での独占放送権を獲得。先日もサッカーの2026FIFAワールドカップの国内放映権もDAZNとNTTドコモが共同で取得を目指す見通しという一部報道があった。同局の吉次弘志社長は「スポーツイベントの放映権が高騰している。民間事業者として、放映権を取るのが厳しい状況にあるのは忸怩(じくじ)たる思いがある」とコメントした。

 WBCの独占放送については「われわれは元々放映権を持ってはいないが、国民的スポーツイベントを地上波でいろいろなところにお届けすることができないというのは、民放としては残念だと思います」と心境を明かした。

 加えて、スポーツコンテンツの需要の高まりを指摘。「われわれにできることが、なんなのかということを真剣に個々の会社は考えていかないといけない」とした。

 サッカーのW杯の放映権をめぐっては、DAZNが今月4日、「FIFAワールドカップ26の放映権につきまして、現時点では決定している事実はございません」と声明を発表している。

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年11月20日のニュース