「ラサール石井さんが出たら大椿ゆうこさんが…」社民党副党首、支援者からの心配に言及

[ 2025年7月1日 18:19 ]

ラサール石井氏
Photo By スポニチ

 社民党副党首・大椿裕子氏が1日までに公式X(旧ツイッター)を更新。同党が20日投開票(同3日告示)参院選の比例代表で、タレント・ラサール石井氏を擁立すると発表した件について言及した。

 SNSなどで社会の生きづらさなどを訴え続けていた石井氏。会見では「黙って見ているのをやめた。発言するのを一つの仕事としてこれからやっていこうと決めました」と、決断の理由を明らかにした。さらに「誰かをおとしめて、自分がはい上がろうとする世界はナチズムと同じ」など、強い言葉を使って弱者救済への思いを語った。

 この立候補をめぐり、支援者の一部からは「ラサール石井さんが出たら大椿ゆうこさんが…」と、石井と同じく比例代表に擁立された大椿氏に心配の声が。

 大椿氏は「明らかにラサールさんの方が知名度がありますから。でも、比例代表候補の皆さんは一緒に #社民党 の政策を訴える仲間です。私は、国会に帰らなければなりません。私しかやらない仕事があるから。頑張ります。応援して!」と呼びかけていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年7月1日のニュース