NHK「パリ五輪中継」(2)体操はこだわる“新鮮な&プロの目線”

[ 2024年7月17日 07:00 ]

ロンドン五輪であん馬の演技を終えガッツポーズする内村航平氏

 26日に開幕するパリ五輪を、NHKは延べ900時間にわたり地上波やBSなどで放送する。中継でアスリートナビゲーターを務めるのが体操五輪金メダリストの内村航平氏(35)だ。試合直後の選手へのインタビューや、競技の見どころなどを発信していく役割を担う。

 当初は入念な予習をして現地入りする予定だったが、あえて準備をせずに本番に臨むことにした。「もちろん事前に取材した選手の情報などは頭に入れますが、自分の役割は解説ではない。そこまで競技を知らない方が、視聴者の方と同じような目線で新鮮に情報を伝えることができるんじゃないかな」と狙いを明かした。

 ただ専門分野でもある体操についてはとことんこだわりを持って伝える。「視聴者が知りたいと思う情報はもちろんですが、僕にしか分からない目線の質問をすることで体操の魅力がより伝えられる」と力を込める。「新鮮な目線とプロフェッショナルの目線。その2つをうまく使い分けていきたい」と気合を込めた。(続く)

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年7月17日のニュース