取材で群馬へ 渋滞100分をクリアする【SUBARU BRZ長期レポート】
取材のアポイントは13時30分。途中の昼食時間を考慮しても自宅からの移動時間は2時間程度。つまり11時30分に出れば充分である。しかし、どうせ群馬に行くなら他の雑誌の仕事もした方が効率的だ。ということで9時30分には自宅を出発した。
しかし、である。この日は関越自動車道三芳PA付近で事故があり、練馬料金所を通過した時点で渋滞情報は川越まで100分! このまま渋滞にはまっても取材には間に合う時間ではあったが、距離の割に渋滞通過時間が長すぎる。と言うことで、所沢ICで降りて川越ICまで一般道を移動することにした。
同じように迂回する車で所沢ICの出口渋滞が1kmほどあったが、それでも本線よりはマシ。実はこの辺りの裏道事情に詳しいので、迂回車で渋滞しているであろう主要道路は避けてサクサク移動。30分後には川越ICから関越道に乗って群馬を目指した。
MFiの取材場所への最寄は上信越道の松井田妙義ICであるが、手前の吉井ICで降りて、上信電鉄の電車を撮影しながら移動。ついでに富岡市のもみじ平総合公園で保存されている上信電鉄デキ1形デキ2号を見物した。デキ1形は1924(大正13)年にドイツ・シーメンス社から輸入した古典電気機関車で、その歴史的な古さと凸型車体で人気。3両輸入されたうちのデキ2号が引退後この地で保存されている。
余談だがデキ1号・3号はまだ車籍があるが、現在は自走できず、高崎駅構内の車庫に留置されている。
安中市内に入ったところで昼食を摂り、取材する部品メーカーへ移動。浅間山と妙義山、榛名山に囲まれた風光明媚なところだった。
取材の内容は3月発売のMFiをご覧頂くとしてひとつだけ。提示された部品の中にもの凄く見慣れたグリップがあった。聞いてみたところ2000年代前半のSUBARU車に採用されていたとのこと。なるほどBL5レガシィB4の車内にあったヤツだ。B4から乗り換えてまだ1年経ってはいないが懐かしさを感じた。
取材後も少しだけ上信電鉄を撮影。
帰りは渋滞もなくスムーズに帰ることができた。往復で256kmのドライブ。今後もMFiの取材でBRZを出すことが多くなりそうだ。
2024年3月9日のニュース
-
国内最高峰自動車レース・スーパーフォーミュラ開幕 日本人女性初参戦の18歳Jujuは予選で組最下位
[ 2024年3月9日 19:39 ] モータースポーツ
-
そもそも『フォーミュラE』って何? 普通のレースとどこが違う?東京E-Prixを楽しむための予備知識を0からお届け【MF的フォーミュラEざっくり解説 その1】
[ 2024年3月9日 16:00 ] モーターファン
-
日産アリアのハイパフォーマンスモデル「アリアNISMO」が正式発表! 税込842万9300円〜で発売は6月の予定
[ 2024年3月9日 08:00 ] モーターファン
-
取材で群馬へ 渋滞100分をクリアする【SUBARU BRZ長期レポート】
[ 2024年3月9日 08:00 ] モーターファン
-
売れているだけじゃない! 2023年度、最も優秀だったメルセデス・ベンツ販売店はどこだ!?
[ 2024年3月9日 08:00 ] モーターファン
-
ホンダ車はアフリカでも作られる! アフリカ2拠点目となるホンダの生産工場、ガーナで始動!
[ 2024年3月9日 08:00 ] モーターファン
-
ランボルギーニ大ヒットSUVに続く次の一手とは!? コンパクトSUV計画を暴く
[ 2024年3月9日 08:00 ] モーターファン
-
世界初の海底道路「関門国道トンネル」が開通【今日は何の日?3月9日】
[ 2024年3月9日 08:00 ] モーターファン