角田裕毅は終盤の痛恨スピンで14位 フェルスタッペン通算60勝目 F1カナダGP
F1第9戦カナダGP決勝 ( 2024年6月9日 モントリオール ジル・ビルヌーブ・サーキット=1周4.361キロ×70周 )
来季のRB残留が決まった角田裕毅は終盤のスピンで14位にとどまり、入賞は3戦連続でストップした。2番手から出たレッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が1時間45分47秒927で2戦ぶり今季6勝目、通算60勝目をマーク。2位はマクラーレンのランド・ノリス(英国)、3位はポールポジション(PP)から出たメルセデスのジョージ・ラッセル(英国)だった。
雨の影響で路面が滑るコンディションでのスタート。ウエットタイヤを選択したハース勢のケビン・マグヌセン(デンマーク)が14番手から4番手、ニコ・ヒュルケンベルク(ドイツ)が17番手から9番手へジャンプアップする中、角田はスタートで8番手から3つポジションを落とし、4周目では12番手へ後退した。路面が乾き始めてハース勢がピットインし、序盤は10番手の走行となった。
25周目にウィリアムズのローガン・サージェント(米国)がスピンしてストップ。セーフティーカーが入り、各マシンは降雨に備えてタイヤを交換したが、角田はコースに残り7番手に浮上した。30周目でレース再開となり、路面が乾いた45周目でピットインしてミディアムタイヤを選択。だが、52周目にハードタイヤを履いたアストンマーチンのランス・ストロール(カナダ)に抜かれて8番手へ後退し、67周目にはコースアウトして痛恨のスピン。何とかコースに復帰したものの、あと一歩で4戦連続入賞を逃した。
フェルスタッペンは25周目に最初のタイヤ交換を行い、トップを走行していたノリスのピットイン遅れをついて首位に。45周目に2度目のタイヤ交換を実施すると、47周目にピットインしたノリスの先に出て逃げ切り、セーフティーカー導入2回、リタイア5台の乱戦を制した。
◇決勝順位
(1)フェルスタッペン(レッドブル)
(2)ノリス(マクラーレン)
(3)ラッセル(メルセデス)
(4)ハミルトン(メルセデス)
(5)ピアストリ(マクラーレン)
(6)アロンソ(アストンマーチン)
(7)ストロール(アストンマーチン)
(8)リカルド(RB)
(9)ガスリー(アルピーヌ)
(10)オコン(アルピーヌ)
(11)ヒュルケンベルク(ハース)
(12)マグヌセン(ハース)
(13)ボッタス(キックザウバー)
(14)角田裕毅(RB)
(15)周冠宇(キックザウバー)
リタイア サインツ(フェラーリ)
リタイア アルボン(ウィリアムズ)
リタイア ペレス(レッドブル)
リタイア ルクレール(フェラーリ)
リタイア サージェント(ウィリアムズ)
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