×

村田諒太氏 4階級制覇の井上尚弥を称賛!「勝つべくして勝った。総合力の差」

[ 2023年7月25日 21:57 ]

WBO世界フェザー級タイトルマッチ12回戦 ( 2023年7月25日    有明アリーナ )

村田諒太
Photo By スポニチ

 元WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太氏(37)が25日、東京・有明アリーナで行われたWBC&WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ12回戦を独占無料ライブ配信するNTTドコモの映像配信サービス「Lemino(レミノ)」のゲスト解説に登場した。

 前4団体統一世界バンタム級王者の井上尚弥(30=大橋)がWBC&WBO世界スーパーバンタム級統一王者スティーブン・フルトン(29=米国)を8回TKOで下し、2団体新王者となった。スーパーバンタム転級初戦でも圧倒的な強さを見せ、日本人2人目の4階級制覇も達成。年内にも男子史上初の2階級4団体統一を達成する可能性が高まった。

 試合後に村田氏は「勝つべくして勝った。パワーで勝る井上選手がプレッシャーかけ続ける中で、フルトンも持ち前の反応力でしっかり対応していくいい試合でした」と振り返った上で「その中でフルトンが疲弊する中で井上選手の右ストレートが当たって勝つべくして勝ったと思います。実力を2人とも出し切った上で、総合力の差で井上選手が勝ったと思います」と称賛した。

 敗れたフルトンに対しても「フルトンがここまで強いと思っていなかったので、生で見て“強くて上手いな”と思いました」と労った。

続きを表示

この記事のフォト

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年7月25日のニュース