×

村田諒太氏 清水聡の世界初挑戦に期待!「序盤からプレッシャーをかけて…」

[ 2023年7月25日 19:37 ]

WBO世界フェザー級タイトルマッチ12回戦 ( 2023年7月25日    有明アリーナ )

村田諒太
Photo By スポニチ

 元WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太氏(37)が25日、東京・有明アリーナで行われたWBO世界フェザー級タイトルマッチ12回戦を独占無料ライブ配信するNTTドコモの映像配信サービス「Lemino(レミノ)」のゲスト解説に登場した。

 12年ロンドン五輪バンタム級銅メダリストで世界初挑戦の清水聡(37=大橋)と同級王者ロベイシ・ラミレス(29=キューバ)の一戦。清水と村田氏は、同い年でロンドン五輪で一緒に日本代表として戦った仲でもある。清水にとって37歳での世界挑戦はラストチャンスの可能性もある。村田氏は「年齢的なことを言えば最後のチャンスかもしれないです。年齢よりも対戦相手が強いです」と説明。

 12年ロンドン、16年リオの五輪2大会連続金メダリストで、フライ級とバンタム級の2階級制覇者・ラミレスについても評価した上で「清水にとっては不利になると思う。でも清水は“持ってる”んですよ。オリンピックのメダルも彼の“持っている力”があってこそだと思っています。きょうも“持っている”清水を出してくれると思います」と戦友の背中を押した。

 「清水は前出て戦うタイプなので、背の高い選手が前に出てこられると戦いづらいんですよ。序盤からプレッシャーをかけて、後半のスタミナを削ってそこで勝負したい。序盤からいけるかが大切です」と展開予想した。

続きを表示

この記事のフォト

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年7月25日のニュース