×

佐々木尽 逆転KO勝ちで初防衛 2度ダウンも「初めてなので楽しかった」

[ 2021年7月17日 19:08 ]

<日本ユース・スーパーライト級タイトルマッチ>湯場海樹をKOで下し、初防衛に成功した佐々木尽
Photo By スポニチ

 プロボクシングの日本ユース・スーパーライト級タイトルマッチ8回戦は17日、八王子市富士森体育館で行われ、王者・佐々木尽(19=八王子中屋)が挑戦者で日本ユース・ライト級王者の湯場海樹(22=ワタナベ)を2回2分3秒、KOで下し、初防衛に成功した。

 初回終了間際に思い切り振った左フックに左ショートカウンターを合わされ、いきなりダウンを奪われた。2回にも同じパターンでダウン。さらにコーナーに追い詰められて連打を浴びたが、そこから巻き返すと、左フック一発で湯場を沈めた。

 「湯場選手のパンチは固くて強くて速かった。初めてダウンをとられて楽しかった。なんか盛り上がってきたな~って。次からは気をつけようと思いました」

 人生初ダウンにも動じることなく、逆転KO勝ち。自分を信じて得意のパンチを振り抜いた19歳は屈託なく笑った。

 勝利後のリングには、空位の日本スーパーライト級日本王座を懸けて対戦することが内定している同級1位の平岡アンディ(24=大橋)が登場。「佐々木選手はエキサイティングなファイター。後楽園ホールで待っているよ」と呼び掛けると、佐々木は「後楽園に行きます」と即答。昨年から何度もスパーリングを行い、平岡の強さは実感しているが、「勝てるようにレベルアップしたい。KOで勝ちます」と誓った。

 戦績は佐々木が11勝10KO、湯場はプロ初黒星で7勝5KO1敗2分け。

続きを表示

2021年7月17日のニュース