「トップの選手が集まる場所」「その中に入りたい」自己最多8勝の山本由伸がメジャー初球宴へ意欲

[ 2025年7月2日 13:56 ]

インターリーグ   ドジャース6―1ホワイトソックス ( 2025年7月1日    ロサンゼルス )

ホワイトソックス戦後、メディア取材に応じたドジャース・山本由伸(撮影・柳原 直之)
Photo By スポニチ

  ドジャース山本由伸投手(26)が1日(日本時間2日)、本拠でのホワイトソックス戦に先発。7回1失点と好投し、メジャー自己最多となる8勝目を挙げた。試合後は球宴への思いを口にした。

 初回は3者凡退と順調な立ち上がり。2回は1死一、二塁のピンチを招いたが後続を断って無失点に抑えた。4回、先頭・ベニンテンディに中前打を許すと、2死からソーサの左越え適時二塁打で初失点も次打者・ロハスをスプリットで空振り三振。傷口を広げなかった。

 打者が3巡目に入った5、6、7回は3イニング連続で3者凡退と相手打線を寄せ付けず、98球を投げ、7回3安打1失点8奪三振と試合をつくった。これで8勝目はリーグトップタイ、防御率2・51はリーグ3位となった。

 メジャー1年目の昨季は故障離脱もあり登板18試合で7勝2敗、105奪三振だった。この日の好投でメジャー自己最多となる8勝目を手にし、奪三振も109まで伸ばして昨季を上回った。

 この日の試合前にはロバーツ監督が「オールスターのロースターに入る」とポロリ。メジャー2年目で球宴初選出が濃厚となった。

 試合後、山本は球宴の舞台について問われると「メジャーリーグというトップの舞台の中のさらにトップの選手が集まる場所なので、その中に入りたいなという気持ちはありますし、選んでいただけたら光栄です」と意欲を見せた。

続きを表示

この記事のフォト

「山本由伸」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年7月2日のニュース