ドジャース指揮官「もちろんサポートする」大谷ら自軍選手のWBC出場歓迎「それだけ世界最高の選手多い」

[ 2025年4月17日 09:02 ]

ロッキーズ戦の試合前にメディア取材に応じるドジャース・ロバーツ監督(撮影・柳原 直之)
Photo By スポニチ

 ドジャースデーブ・ロバーツ監督(52)が16日(日本時間17日)、本拠でのロッキーズ戦の試合前にメディア取材に対応。来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けて、選手たちをサポートすることを約束した。

 ヤンキースのアーロン・ジャッジが14日(同15日)に来年のWBCに米国代表として出場、主将に就任したことを発表した。この発表を受け、自軍ではベッツも前回大会に続き出場を熱望している。また、グラスノーも米国代表入りに意欲を見せ、大谷や山本、佐々木は侍ジャパン入りする可能性が高い。

 ジャッジの発表後、ロバーツ監督がWBCに言及するのは初めてで、「我々はWBCに最も多くの選手を送り込むチームになると思います。それだけ世界最高の選手が多いですからね」とニコリ。「彼らが出場したいなら、もちろんサポートしますよ」と約束した。

 選手を国際大会に派遣することは故障リスクも高まるだけに、不安はないか問われ「基本的にはないです。ただ、先発投手に関しては少し慎重になる部分はありますね。まだ時間もあるので、今後考えていきます」とした。

 また、28年のロサンゼルス五輪で本拠ドジャースタジアムが野球会場になると米メディアが報じた。指揮官は「それは素晴らしいこと。ロサンゼルスという都市にとっても、ドジャースタジアムでオリンピックの野球が開催されるなら、ものすごいイベントになりますし、世界中が注目するでしょう」と歓迎した。

この記事のフォト

「WBC 2026速報|侍ジャパン最新情報・大谷翔平ら注目選手・日本戦ほか日程&放送情報【第6回ワールド・ベースボール・クラシック」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年4月17日のニュース