日本ハム・伊藤大海 年俸倍増2億2000万円 球団5年目以内で2億円突破はダル&大谷以来

[ 2024年12月5日 06:00 ]

<日本ハム契約更改>ポーズを決める伊藤(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハム・伊藤が偉大なOB右腕2人に続いた。北海道北広島市の球団事務所で交渉し倍増の年俸2億2000万円でサイン。5年目以内の2億円突破は、球団ではともに4年目だった08年ダルビッシュ(パドレス)、16年大谷(ドジャース)に次ぎ3人目で、改めて「大エースへの道」を志した。

 「まだ(2人と)比べるのは、おこがましい。目指すべきところは大エース、絶対的なエースだと思う。そのこだわりを持ってオフは取り組みたい」

 4年目で初めて開幕投手を任された今季は14勝、勝率・737で投手2冠。「(2億円に)乗りました。1年間ケガもなく投げられたのはうれしかった」と笑顔を見せた一方、成績には決して満足せず、「突出していないのが現状で、全体的に見て普通」と自己評価は厳しかった。

 5完投はリーグ最多タイ、4完封は同単独最多でも、沢村賞は該当者なし。「賞がないのは寂しい。それに値するような投球ができるシーズンにしたい」と投手としての最高栄誉を大目標に置いた。

 11月30日のファン感謝祭では新庄監督から4月1日のソフトバンクとの本拠地開幕戦の先発に指名された。CSファイナルS第1戦では6回途中4失点で黒星を喫しただけに「今シーズン最後の登板がホークスで悔しい思いをした。意気に感じている」と早くもリベンジに燃える。増額分でのご褒美もなく「確定申告まで静かにしておきます。納税です」と堅実だ。地に足を着け、大エースへの階段を上り始めた。(田中 健人)

「日本ハム」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2024年12月5日のニュース