日本ハム・新庄監督 楽天・辰己の刺殺数プロ野球新記録を称賛も「俺は?そこはすぐ調べとかないと」

[ 2024年10月8日 21:31 ]

パ・リーグ   日本ハム0ー2楽天 ( 2024年10月8日    楽天モバイル )

<楽・日>スタンドからの声援に応える新庄監督(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムは敵地・楽天モバイルで楽天との今季最終戦に敗れ、連勝が2でストップ。新庄政権は2年連続最下位から、3年目を75勝60敗8分けで2位の貯金15で終えた。チームは12日から始まるCS(クライマックス・シリーズ)ファーストS(シリーズ)ロッテ戦(エスコンF)へと向かう。

 試合後に新庄剛志監督(52)は、この日刺殺数を392とし1948年に巨人・青田昇が記録した外野手のシーズン最多記録を76年ぶりに塗り替えた相手の楽天・辰己を称賛した。

 「そうだ、辰己くんね。おめでとうございます。ちょっとね、地味な記録ですけど。知らなかった。そういう記録があることすら。その記録を持った人も覚えてないんじゃないかな」としつつ、「俺、それに絡んでないのかな」とひと言。

 しかしすぐに答えられない報道陣に対し「俺は?そこはすぐ調べとかないと。ボスはこれでしたよ。これからさらに60上回ってますよ、そしたらウォーってなるのに。ピンとこないっていうね」とチクリと“教育的指導”を行った。

 そして「でも、たくさん際どいボールも、後ろの打球もね、確実に捕ったっていう記録なんで。ケガしてないことが凄い。それが一番ですよ」と賛辞を惜しまなかった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年10月8日のニュース