石井琢朗コーチが推すDeNAで機動力を期待できる若手4人「候補がいても現状は機能しなかった」

[ 2023年12月29日 22:38 ]

秋季トレーニング中にDeNA・牧(左)の走塁をチェックする石井コーチ
Photo By スポニチ

 DeNAの石井琢朗チーフ打撃コーチ(53)がYouTube「名球会チャンネル」に出演。課題の機動力で期待する若手選手の名前を挙げた。

 石井コーチは「打撃のタイトルホルダーがいても優勝できない」と指摘した。

 2023年シーズン、DeNAは宮崎が首位打者、牧が打点、最多安打のタイトルを獲得したが3位に終わった。

 得点力につながる盗塁数は12球団最少の「33」。石井コーチは「僕は就任当時からずっと足りないと思っていた。ファンのみなさんからしたら“毎年じゃん”ってなると思う」と機動力を課題にした。

 その中で期待している選手もいる。

 石井コーチは「2023年にちょっとブレークした関根(大気)だとか。後半ちょっと面白いなと思ったのが林(琢真)、面白くなってきてすぐケガしちゃった梶原(昂希)」と名前を挙げた。

 さらに秋季トレーニングで見つけた逸材として「足のスペシャリストとして取り組んでいたのが育成の村川(凪)。面白い」と期待した。

 石井コーチは「走塁だけは教え事じゃない。センス、後は意識の高さ」とし、候補がいても機能していなかった結果がDeNAの現状と指摘した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月29日のニュース