阪神の同学年コンビ、村上と才木が「3番勝負」 防御率、犠打数、残りはグラウンド外で…

[ 2023年12月17日 05:15 ]

ハワイでのショッピングを終えた阪神・才木(左)と村上の同学年右腕(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 今季リーグMVPの阪神・村上と8勝を挙げた才木が取材に応じ、「3番勝負」宣言をした。1998年生まれの同学年コンビが争う項目を話し合って決めた。

 「バトル1」は来季の防御率だ。村上は1・75で最優秀防御率のタイトルを獲得し、才木は規定投球回に届かなかったものの1・82の好成績を残した。

 村上 来年も1点台を目指したい。

 才木 自分も今年以上の数字が残せるようにしたい。阪神は防御率2点台が当たり前。レベルが高い中でもトップの位置に立てるようにしたい。

 「バトル2」は来季の犠打数に決まった。安打数を競う案もあったが、今季の才木1本―村上6本では差があるため、却下された。

 才木 これ(犠打数)なら、たぶん張り合うぞ。

 村上 おまえ何安打なん?1本やろ?外野にヒット飛んでへんもんな。(唯一の安打は)三塁線のボッテボテやん。

 犠打は互角の勝負が予想される。今季の2人は3にとどまった。

 村上 バントは苦手。(来季は)バットの芯を外すこと。それだけです。

 才木 一応、苦手。キャンプからいつも通りやっていきたい。

 村上 いつも通りって、失敗してるのに…。

 そして「バトル3」はグラウンドを離れ、結婚のスピードを競う。こちらの前途は明るくないようで…。

 才木 結婚は、間違いなく無理や、無理や。できる気がしない。

 当然、罰ゲームもある。舞台はハワイだ。

 才木 これで負けたら?

 村上 好きな物を買ってくれる?

 才木 それでもいいけど、もしくはビーチで、人前で一発ギャグとか。

 村上 一発ギャグって、言葉通じへんやん。

 才木 ポーズだけで。

 ボケの才木、ツッコミの村上のような構図で会話は進んだ。勝負内容を決める際、報道陣から「対決」という言葉が出ると、こんなやりとりもあった。

 才木 対決するって僕が打つ方ってこと?

 村上 おまえがバッターやったら、俺、楽勝やで。完全試合できるわ。

 ハワイに到着した13日は一緒にビーチを歩いたほど仲がいい。

 才木 リードするのは、まあ僕ですね。

 村上 (才木は)かまちょ(かまってちょうだいの略)。気分が乗っていない時に言っても、絶対に来ない。

 認め合っているからこそ、言いたいことを言い合える。

 才木 安定感が凄い。毎試合、試合をつくる。自分も1年間を通して安定しないといけない。

 村上 気持ちの入った投球を見ているとすごいなと。

 25歳の若い2人が切磋琢磨(せっさたくま)してチームを引っ張る猛虎の未来は、きっと明るい。(倉世古 洋平)

続きを表示

「阪神」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2023年12月17日のニュース