新生巨人軍スタート 巨人が阿部慎之助新監督との正式契約を発表 3年契約の背番号「83」

[ 2023年10月12日 16:30 ]

意気込みを語る阿部新監督(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 巨人軍は12日、阿部慎之助・新監督(44)と監督契約を正式に締結したと発表。契約期間3年で背番号は「83」。

 巨人はこの日、元木大介作戦兼内野守備コーチ(51)が今季限りで退任することになったと発表。前日の11日には大久保博元打撃チーフコーチ(56)の退任が、10日には阿波野秀幸投手チーフコーチ(59)、石井昭男巡回打撃コーチ(68)、小笠原道大3軍打撃コーチ(49)の退任も発表されていた。2年連続のBクラスとなった巨人がコーチ陣を刷新し、阿部新監督の下、来季巻き返しへスタートする。

 阿部新監督は10月6日に、シーズン最終戦となった4日に今季限りでの退任を発表した原辰徳監督(65)と、山口寿一球団オーナー(66)も同席する中で就任会見を行った。

 会見で阿部新監督は「素晴らしい偉大な監督からバトンを受け継ぎ、非常に身の固まる思い。引き受けていいのか本当に悩み、自問自答しました」と素直な思いを吐露。2年連続Bクラスという結果に対しては「ファンの皆さまに残念な思いをさせてしまった。(自身が)責任を取らなければいけない。CS進出がなくなった日からずっとそういう気持ちだった」と考えていたと明かし、「とにかく、強い巨人軍、愛される巨人軍を必ずつくって、ファンの皆さま、応援してくださる皆さまによい報告ができることを約束したい」と力強く誓った。

 また、来季に向けた思いを問われると「ジャイアンツは強くなければならない。優勝を自分でも意識して口にしていきたい。そして若手に勝つ喜び、優勝する喜び…すべてを感じてほしい」と意気込み。そして「喜びを来年のセプテンバーに味わえれば。本年度は“アレ”で盛り上がったが、来季は“アレ”ではなく“アベで!”いきたいと思います」と高らかに今季セ・リーグを就任1年目で制した岡田阪神に“宣戦布告”した。

 原イズムを継承すると誓い「83」を背負う阿部新監督が率いる新生巨人は、14日からジャイアンツ球場で行われる秋季練習で始動する。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月12日のニュース