杉谷拳士さん 仲良しの先輩・中田翔との“秘話”に関して懺悔トーク「本当に初出し」

[ 2023年8月3日 18:00 ]

杉谷拳士氏
Photo By スポニチ

 昨季限りで現役を引退した元日本ハム内野手の杉谷拳士さん(32)が2日深夜放送のテレビ朝日「杉谷拳士が取材中」(水曜深夜2・47)に出演。正真正銘の“初出し”だという懺悔トークを披露した。

 この日はお笑いコンビ「ぺこぱ」にメタバース(仮想空間)の世界を学ぶ企画だったが、その途中であるチャレンジに失敗。“罰ゲーム”として懺悔トークを披露することになった。

 すると、杉谷さんは「新幹線だったり、飛行機だったり。僕、中田さんの横が多いんですね」と日本ハム時代に大の仲良しで知られた先輩、中田翔内野手(34=現巨人)と移動の際に隣に座ることが多かったことについて話し始めた。

 だが、球界屈指の?いたずら好きで知られる中田のこと。ある時、杉谷さんが新幹線の車中で寝ていると、隣席の中田から「おい、拳士」と呼ばれて起こされ、「どうしました?」と聞き返したところ「呼んだだけ」と返答があったという。

 もちろん、仲がいいゆえの“愛あるちょっかい”だが、「うわっ!キッツ!と思って…」と杉谷さん。これに「ぺこぱ」の松陰寺太勇(39)が「言っていいんですか?キツイとかって」と笑いながらツッコミを入れると、「思ってはないです、思ってはないです」と慌てて自分の発言を取り消す場面もあった。

 だが、当時の“再現”は続行。「大将、なんなんですか?今の」という杉谷さんの問いかけに中田は「ごめん、本当に」と言いながらも「苦しそうな顔してたから起こしてやった」という言い訳されたという。

 まさに“いたずらっ子”中田の真骨頂だったが、いくら仲のいい相手でも勘弁してほしい時というのは誰でもあるもの。そのため、杉谷さんはある時、チームのマネジャーに「体的に疲れてるんで。席、替えてもらえません?」と中田の隣席に割り振らないようお願いしたことがあったという。

 そして希望が通り、中田の隣席には別の後輩選手が。だが、それまでの経緯と事情を知らないその後輩は「拳士さん。なんで大将の横、拳士さんじゃないんですか?」と率直な疑問をぶつけてきたのだとか。

 これに“本当のこと”を答えるわけにはいかない杉谷さん。「なんかあれじゃない?マネジャーの人たちもいろいろと…なんか替えてくれたんじゃない?」とその場をごまかした。

 ここで「申し訳ないことしました」と笑顔で“謝罪”。その後輩には杉谷さん引退後の現在もこの真実をまだ伝えていないそうで「楽天イーグルスにいる横尾くんです」と日本ハムから楽天に移籍して今季が3年目になる横尾俊建内野手(30)の名前を出し「横尾くんには謝りたい」「初出しです。本当に初出し」と笑顔で話していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年8月3日のニュース