広島・松本に黒田氏3種類のフォーク伝授「投げながらフィーリングの合うものを選択すればいい」

[ 2023年2月6日 05:00 ]

黒田球団アドバイザー(左)からアドバイスされる松本(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 セットアッパー定着を目指す広島・松本が5日、黒田球団アドバイザーから3種類のフォークを伝授された。キャンプ第1クール最終日のブルペンで受けた直接指導。試投を繰り返して2度延長し、当初50球の予定だった球数は65球に増えた。

 「“空振りを取る変化球が課題です”という話から教えていただいた。3種類の投げ方で投げ、そこから1~2種類に絞って(使えるか)どうかというのを見ていこうと思う」

 投球練習の最中に黒田氏から「変化球限定で2ボールから何を投げる?」と質問されたのが端緒だった。変化球に自信がなく、フォークを習得したいと考えている旨を伝え、手首の使い方や指の負荷をかける場所などの助言を受けたという。

 「投げながらフィーリングの合うものを選択すればいいと思う」と黒田氏。投球の合間には、松本の試投を受けた坂倉に変化具合を確認し、捕手が「ビュンと来ています」と返すシーンもあった。

 今春キャンプで真っすぐがより強くなったと評判の右腕。黒田氏直伝のフォークを習得すれば勝ちパターン入りが見えてくる。

続きを表示

2023年2月6日のニュース