中井孝治氏 岩渕“強気”ならメダル届いたかも

[ 2022年2月7日 11:30 ]

北京冬季五輪第3日・女子スロープスタイル ( 2022年2月6日    雲頂スキー公園 )

5位に終わった岩渕(AP)
Photo By AP

 岩渕の5位は素晴らしい結果だが、実力を考えればメダルに届いただけに惜しかった。3本目は最後のジャンプでバックサイドダブルコーク1260を試みるも転倒。スピードをコントロールしすぎて着地面に届かず、回転しきれなかった。原因は技術面よりもメンタル面。優勝したサドフスキシノットらメダリストは少し跳びすぎながらも着地を決めたように、若干リスクはあっても跳びすぎた方がいい。風やボードが走らない人工雪など、さまざまな外的要因でスピードの体内感覚が狂いやすい状況だったが、跳びすぎても立ってやるくらいの気持ちでいけばメダルに届いていたかもしれない。

 村瀬は転倒した最後のジャンプ以外はいい流れができていた。今回の経験はビッグエアにも生かせるはずで、周りに流されず、メンタルをぶらさずに自分の滑りをしてほしい。決勝に進んだ男子の2人には、まずは1本目をしっかり決め、いい心理状況をつくって2、3本目に高得点を狙ってほしい。(スノーボード・ハーフパイプ五輪2大会連続代表、プロスノーボーダー)

続きを表示

2022年2月7日のニュース