東京パラ 金メダル目標は20個 スローガンは「超えろ、みんなで。」

[ 2020年2月7日 13:56 ]

記者会見に出席した車いすテニスの国枝慎吾(右端)ら
Photo By スポニチ

 日本パラリンピック委員会(JPC)は東京パラリンピック開幕200日前となった7日、都内で記者会見し、高橋秀文副委員長が東京大会のメダル獲得目標を「金メダル目標で20個」と発表した。

 16年リオデジャネイロ大会では総数で24個を獲得したが金メダルはゼロだった。高橋副委員長は「(金メダル目標は)高めいっぱいのストライク。チャレンジングな目標になっていると認識している」とした。河合純一選手団長は「まったく不可能な目標ではない」と話した。

 車いすテニスの国枝慎吾(35=ユニクロ)も会見に出席。今月の全豪オープン男子シングルスを制して勢いに乗る金メダル候補は「いよいよ迫ってきているという実感はある」と気持ちを高揚させていた。

 チームスローガンとチームマークも発表され、スローガンは「超えろ、みんなで。」に決まった。国枝は「超えるべきは自分自身。(自分の)レベル向上が金メダルにつながる。東京開催で期待することは見に来てくれるお客さんの予想を上回るプレーを見せたい。もちろん金メダルを目指して頑張る」と意気込んでいた。

続きを表示

2020年2月7日のニュース