欧州選手権を制したスロベニアのドラギッチがマイアミ入り NBAヒートに合流

[ 2017年9月23日 13:11 ]

マイアミ入りしたヒートのドラギッチ (AP)
Photo By AP

 男子バスケットボールの欧州選手権(トルコなど4カ国開催)で初優勝を飾り、大会のMVPに選出されたスロベニアのゴラン・ドラギッチ(31)が22日、NBAヒートのキャンプインに備えるためにフロリダ州マイアミ入り。「代表になって12年。ようやく大きなことを成し遂げることができて肩の荷が下りた」と笑顔を見せた。

 ドラギッチはスロベニアのポイントガード(PG)として9試合に出場し、決勝のセルビア戦で35得点をマーク。大会平均では22・6得点を挙げるなど、素晴らしい活躍を見せた。スロベニア国民は熱狂。ドラギッチ本人は「94%の国民が決勝戦を観た」と語っており、まさに国民的英雄となった。

 ドラギッチを迎えたヒートのエリック・スポールストラ監督(46)も「衝撃的な活躍だった」とチームの主力PGを称賛。昨季は後半に白星を重ねたが東地区全体9位(41勝41勝)でプレーオフ進出を逃しただけに、ドラギッチが持ち帰った“エネルギー”を活力にして巻き返しを図りたいところだろう。

続きを表示

2017年9月23日のニュース