弱小チーフス開幕3連勝!!リード監督 古巣からの白星に感慨

[ 2013年9月21日 06:00 ]

イーグルス時代の本拠地で采配を振るチーフスのリード監督

 NFLで昨季2勝(14敗)しかしていないチーフスが敵地フィラデルフィアでイーグルスを26―16で撃破。前季2勝以下のチームによる開幕3連勝は史上6度目となった。昨年12月30日にイ軍を解雇されたチ軍のアンディー・リード監督(55)にとっては思い出深いリンカーン・フィナンシャル・フィールドでの陣頭指揮。14季にわたって采配を振ったかつてのホームで古巣から貴重な白星をもぎ取った。

 試合前にイーグルスの元エースQBだったドノバン・マクナブ氏(36)の引退式典が行われたが、それは同氏がかつての恩師に会えるこの日を希望したから。

 チーフスのリード監督は05年のスーパーボウルに出場したときの愛弟子の姿を見ながら試合に臨んでいた。そして見事な勝利。「いつもと違うサイドにいて妙な感じだった」と言いながらも、その采配はさえわたった。イ軍最後のシーズンとなった昨季は4勝12敗。スタンドからは「辞めろ!」という怒号が湧き起こったが、弱小チーフスを立て直したその実力をファンは再評価。リード監督は温かい拍手を浴びて“敵地”を去っていった。

続きを表示

2013年9月21日のニュース